レイヤーポテトグラタン

レイヤーポテトグラタン
ホワイトソース要らず♪フランスで「ドフィノワ」と呼ばれるシンプルなグラタン。にんにく風味なのとたっぷりのチーズが美味!!

材料 (4〜8人分)

じゃがいも
正味500〜600g
1かけ
牛乳
約200cc~
小さじ1/2
お好みのチーズ(パルミジャーノやゴルゴンゾーラ、万人受けならミックスチーズなど)
適量

作り方

1

皮をむき芽を取り除いたジャガイモは薄切りにします。ニンニクは粗く刻む。

2

写真

鍋にジャガイモとニンニク、塩をふり入れ、牛乳をひたひたになるまで(少し芋が空気に触れている程度)注ぎます。

3

写真

牛乳が沸いたら弱火にして蓋をして、約10分煮ます。(吹きこぼれやすいので、途中蓋をずらすなどして対応してください。)

4

写真

芋が崩れないよう、耐熱容器に移し入れます。

5

写真

生クリームを注ぎ入れます。

6

写真

表面にチーズをのせて、(パルミジャーノを削るのがおススメ)

7

写真

220~230℃のオーブン上段に入れ約20分、香ばしい焼き色がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

・芋のデンプン質でとろみをつけるので、切った後絶対に水にさらさないこと。
・過程2~3吹きこぼれ注意!!

このレシピの生い立ち

色々なレシピがありますが、私は焼く前に一度加熱する方が、よりミルキーで芋のほっくり食感が増すと思いこれに落ち着きました。牛乳量はお好みで、ニンニクと美味しいチーズが不可欠です。
レシピID : 3271269 公開日 : 18/01/24 更新日 : 18/01/26

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/14

写真

味見して思わず白ワイン冷やしました!ニンニクの風味が最高!!

ありん。

嬉しい~♫これワインですよね。ありん。さん、ありがとう♡

18/02/07

First tsukurepo mark
写真

チーズとクリームで味が決まるお料理♪昔よく行ったお店を思い出す♪

Haru Haru

1stれぽ感謝感激です!!これある意味とても贅沢ですよね♫