豆苗とトマトのサラダそうめん

豆苗とトマトのサラダそうめん
トマトをくり抜いてつくる、アレンジそうめん。イベントやおもてなしに♪

材料 (2人分)

豆苗
1/2パック
トマト
2個
そうめん
1束(50g)
ツナ(缶詰)
1缶 (70g)
少々
黒こしょう
少々
パルメザンチーズ
お好みで

1

写真

豆苗は根元を落として洗い、2〜3cmのざく切りにする。

2

写真

トマトはヘタから5mm程度のところを横にスライスし、果実部分をスプーンでくり抜く。

3

写真

中身をくり抜いたトマトの果皮は、キッチンペーパーなどに伏せて水気をきっておく。

4

写真

くり抜いたトマトの中身とツナをザルにあげ、水気(油分)をよくきる。

5

鍋に湯を沸かしてそうめんを茹で、ザルにあげて冷水にさらし水気をよくきる。

6

写真

1、4、5をボウルに入れ、オリーブオイル、にんにくを加えてあえ、塩、黒こしょうで味を調える。

7

写真

トマトに6を盛りつける。

8

写真

お好みでパルメザンチーズをふりかける。

9

写真

【 七夕バージョン 】「笹」に見立てた豆苗と「星型」に切った薄焼き卵とチーズをON!

コツ・ポイント

トマトは赤く大きく少し固めのものがおすすめです。中身をくり抜く前に、トマトが皿に安定して置けるか確認してみましょう。不安定な場合はトマトの底の部分を少しスライスすると安定感がよくなります。食材の水分はしっかりときってから調理してください。

このレシピの生い立ち

豆苗を使ったサラダレシピです。
レシピID : 3271611 公開日 : 15/07/03 更新日 : 15/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/31

First tsukurepo mark
写真

見た目も味も良く、オモテナシの1品に大好評でした!!

こころんくるみん

素敵なおもてなしですね♪つくれぽありがとうございます!!