スイスロールで楽チンキャラケーキ オラフ

スイスロールで楽チンキャラケーキ オラフ

Description

市販のロールケーキで安くて簡単に立体ケーキが作れちゃいます(≧∇≦)

材料

市販のロールケーキ(今回はスイスロール)
1本
1パック
砂糖(生クリーム用)
お好みで
チョコレート
少量
オレオ
2枚
黄桃缶
1缶
チョコフレーク
適量
スイートポテト
適量
綿菓子
トッピング用キャンディ
マシュマロ
1つ
粉糖(チョコフレーク松ぼっくり用)
溶かしバター(スイートポテト用)
少量

作り方

1

オラフの髪の毛や手、ボタン、口などを湯煎したチョコレートで作り冷やし固めておく。

2

オレオのビスケットを上1枚外して、クリームの上にチョコレートで目を描く。オラフの目になるので計2つ。

3

生クリームに砂糖を入れてホイップを作る。黄桃缶もザルに上げて適当な大きさに切る。その内一つはオラフの鼻用に置いておく。

4

スイスロールを頭・胸・お腹と三等分にする。胸の部分は小さめにしたいのでロールをめくって適当な大きさにする。

5

頭部分も形を整え、めくって余ったロールをお腹部分や鼻部分くっつけて立体的にします。

6

頭・胸・お腹のそれぞれのロールケーキを半分にスライス。それぞれ一部を並べた生クリームを塗り黄桃、その上から生クリーム。

7

残りのロールケーキでサンドして生クリームでコーティング。

8

作っておいた、オレオの目や髪の毛、手やボタンをデコレーション。黄桃の鼻、マシュマロを半分に切って出っ歯にします。

9

チョコフレークの松ぼっくりを作ります。スイートポテト(市販の物でもOK)と溶かしバターを混ぜてしっとりさせる。

10

スイートポテトを三角すいの形にしてチョコフレークを刺していきます。松ぼっくりの形にしたら雪に見立てた粉糖をふりかけます。

11

雪に見立てた綿あめや松ぼっくり、キャンディをデコレーションして完成。

コツ・ポイント

スポンジはロールケーキじゃなくてもカステラなどでも大丈夫です。生クリームでコーティングするので、大まかなに形を作ってしまえば、ごまかしききますよ(o^-'')b

このレシピの生い立ち

クリスマスケーキにオラフの立体ケーキにチャレンジ!
手間がかかってる様に見えるけど、スポンジ部分を市販のロールケーキにする事で安くて簡単に作れますよ(≧∇≦)
レシピID : 3272293 公開日 : 15/07/03 更新日 : 15/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」