簡単本格★大葉でもできるガパオライス

簡単本格★大葉でもできるガパオライス

Description

ナンプラーのコクと青唐辛子のピリ辛でご飯がどんどん進みますよ!
家庭で簡単に手に入る材料でも美味しくできます。

材料 (2人分)

鶏肉(胸orモモor挽肉)
200g
半房
生の青唐辛子(なければシシトウと鷹の爪で代用)
6本
生バジル(なければ大葉4枚程度で代用)
1パック(約15枚)
玉ねぎ
1/4個
赤パプリカ
1/4個
黄パプリカ
1/4個
大さじ1/2
★醤油
大さじ1/2
塩胡椒
適量
サラダ油
大さじ3
ご飯
200g
1個

作り方

1

青唐辛子を斜めに4等分くらいで切り、ニンニクを粗みじん切りにする
玉ねぎ、パプリカはスライスする。

2

写真

鶏肉は5ミリ角程度の大きさに切ったあと、包丁で叩く。皮がある場合は先に除いておく。
面倒な場合は挽肉で可。

3

写真

中華鍋(フライパン)にサラダ油をひき青唐辛子とニンニクを焦げないように中火で炒めて香りを出す。

4

ニンニクがきつね色になってきたら鶏肉を入れ塩胡椒して炒める
鶏肉に火が通ったら味付け。
★の調味料を全て加える。

5

写真

全体に味が行き渡ったら玉ねぎ、パプリカを入れる。

6

野菜がしんなりしたらバジルを入れて、4〜5回煽ってしんなりしたらご飯を盛った皿に盛る。

7

ご飯の上に半熟に焼いた目玉焼きを乗せて完成。
目玉焼きは蓋をしないで焼いた方が黄身の色がきれいなので蓋をしないで焼く。

8

写真

人気検索TOP10入りさせて頂きました!ありがとうございます!
2015.9.13

9

写真

この具を使ったガパオうどん( ID:3946405 )もどうぞ

コツ・ポイント

バジルを入れたら火を通しすぎないこと、
目玉焼きは油多めで揚げ焼きにするといいです。
ニンニクは焦げやすいので火加減に注意です。
とっても美味しいので食べ過ぎに注意です(笑)
余った鶏皮は、細く切ってカリカリに焼いてポン酢で食べるといいです

このレシピの生い立ち

チューボーですよを見て作りたくなってアレンジしました。
レシピID : 3272340 公開日 : 15/07/02 更新日 : 16/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/06/02

写真

バジルとはまた違った風味で美味しいですね!

黒めんぼう

大葉のほうが安いし手に入りやすいのでオススメです\(^o^)

15/08/18

写真

ナンプラーが効いてごはんが進みました(^。^)♪また作ります★

ayp11

つくれぽありがとうございます!オクラも合いそうですね!

15/08/15

写真

初挑戦でしたが美味しくできました!卵ちょっと失敗・・・(笑)

なちこxxx

美味しくできたみたいで良かったです!

15/07/21

写真

ガパオライス初試み…店より美味しい!旦那も大喜び♡また作ります♪

イタグレNinaまま

店よりもだなんて光栄です!ありがとうございます!