簡単ぷっくり☆トウモロコシの茹で方

簡単ぷっくり☆トウモロコシの茹で方

Description

茹であげた後すぐにお鍋から出す?出さない?見た目や食感に大きな差が出ますよ♪(比べた画像あり)

材料

生のトウモロコシ
2本
適量
小さじ1

作り方

1

写真

生のトウモロコシは皮とヒゲをきれいに取り除きます。

2

写真

あらかじめ食べやすい大きさに切っておきます。(1本のままでも大丈夫です。)

3

写真

お鍋にトウモロコシ、水、塩小さじ1を入れます。
※ 水はとうもろこしの高さよりも2cmくらい多めに入れます。

4

写真

とうもろこしが浮いて来てしまうので、落し蓋やお皿などの重しを上に乗せます。

5

写真

フタはせず強火で一気に沸騰させます。

6

写真

沸騰したら火加減を落し中火にして更に【7分間】ゆで、時間が来たら火を止めます。

7

写真

【重要ポイント】
トウモロコシはすぐに取り出さず、熱湯が人肌程度に冷めるまでお鍋の中に入れたままにします。

8

写真

★比べてみて下さい★
【左】すぐに取り出したもの(粒が縮んでいます)
【右】冷めてから取り出したもの(ぷっくり♪)

9

写真

甘さ際立つほんのり塩味。旬のトウモロコシを美味しくお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

ぷっくりシャキシャキは火を止めてから☆
すぐにザルにあげたい気持ちをおさえ、お湯が冷めるまでとうもろこしはお鍋に入れたままにしましょう♪

このレシピの生い立ち

初夏の楽しみ旬のとうもろこしが出回る季節に。
美味しく茹であげる簡単レシピを多くの皆様にお試し頂けますと嬉しいです。

レシピID : 3272563 公開日 : 15/07/02 更新日 : 20/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

108 (88人)

20/10/30

写真

またまた私です〜笑★今回もぷっくりジューシー♪とうもろこしと言ったら、この茹で方!我が家ですっかり定番です〜♡ありがとう〜

Superlittleboo

20/10/16

写真

今回もジューシーぷっくり♡ありがとう〜

Superlittleboo

20/09/30

写真

地元のホワイトコーンでリピ★ジューシーで甘い♫ぷっくりぷりぷりで今夜も美味しく頂きました〜ありがとう

Superlittleboo

20/09/22

写真

リピリピ★今夜もぷっくりジューシー♫7分茹でて放置するだけ♡旨々ありがとう〜

Superlittleboo

1 2 3 4 5