夏野菜たっぷりカレーうどんの画像

Description

カレールーは超甘口。これが、なかなかカレーうどんには合います♪夏野菜をたっぷり摂れて栄養満点。夏バテを吹き飛ばせ~!

材料 (3~4人分)

1個
1本
3個
1/2本
2個
1袋
カレールー(甘口)
2ブロック
300ml
ローリエの葉
1枚
人数分

作り方

  1. 1

    写真

    (材料を切る。)玉ねぎ・セロリは、角切り。

  2. 2

    写真

    トマト(皮ごと)・なす・ピーマンも、大きめの角切り。えのきは縦に4等分。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき、玉ねぎ・セロリをしんなりして甘みが出るまで炒める。

  4. 4

    写真

    トマト・なす・ピーマン・えのきも加えさらに炒める。

  5. 5

    写真

    水300mlとローリエ1枚を入れ10~15分くらい煮込む。

  6. 6

    写真

    火を止め、市販のカレールーをキューブ2個分割り入れ、混ぜる。

  7. 7

    写真

    さらに、少し煮込みとろみがついたら、出来上がり。

  8. 8

    写真

    別に茹でて温めておいたうどんの上にかける。バジルの葉を飾ると、夏っぽくていい感じ♪

コツ・ポイント

水の量は、野菜の水分量などを見て適当に。とろみの具合はカレールーの量で調整して下さい。甘口なのでお子様にも!お肉を使ってないのが、逆にさっぱりとしてて、おうどんに合う♪これなら夏の食欲のない時もつるつるっといけます。

このレシピの生い立ち

夏になるとたまに見かける、かごに大盛り入ってスープ用に!と書いてあるトマトの見切り品。それを手に入れたのがきっかけで、消費方法をあれこれ考えているうちに思いつきました。トマト缶ではなくフレッシュトマトを使うことでさらに栄養価も高く、安心。
レシピID : 3272756 公開日 : 15/07/02 更新日 : 15/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート