簡単♪海老の下処理(殻剥き&背わた取り)

簡単♪海老の下処理(殻剥き&背わた取り)
美味しいエビを食べるためには下処理が重要だったりします

材料

海老(無頭、殻むき)
あるだけ
爪楊枝
1本

1

写真

殻を剥きます。
腹の方を自分の方に向け、両手で包み込むように持ち、真ん中に親指を添えます。(1人で撮影中の為画像は片手)

2

写真

両手を使って両サイドに開く感じでメリメリーっと剥いでいきます。すると、尾の部分だけ残ります。

3

写真

殻を剥いだ身のほうを軽ーく摘んで、尻尾を引っ張ります。
すると、綺麗に、尾の部分の身まで無駄なくとることがてきます。

4

写真

背わたを取ります。
爪楊枝を1本用意してください。

5

写真

丁度見の一番盛り上がっている部分の、背から3~5mmのところに爪楊枝を刺します。

6

写真

そのまま上に爪楊枝を持ち上げます。
すると、細ーい糸のようなものが出てきます。

7

写真

その糸をそのまま慎重に引っ張って抜いていきます。

8

写真

もし途中で切れた場合は、他の箇所から同様の作業を行えばOKです。

9

写真

全てのエビのカラと背わたを取り除いたら、ティッシュやキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

10

写真

完成です♪
このまま冷凍保存も可能◎

11

*ちなみに調理するときは加熱のしすぎに注意してくださいね❀硬くなっちゃいます^^;

12

写真

有頭・殻つき海老の下処理方法も公開中♪ID3290723

コツ・ポイント

特にはないかな?

このレシピの生い立ち

エビが大好きでよく買うので。
今回買ったのを気に、何気に下処理方法を書かせていただきました(*´艸`*)
レシピID : 3272784 公開日 : 15/07/02 更新日 : 16/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

17/03/28

写真

初めてでしたが背わたがうまく取れました!

のんさお☆

16/09/10

写真

初めて挑戦して背ワタが上手に処理出来ました♡リピ決定です♡

まりそーる

16/04/14

写真

重宝してるよ〜感謝♡沢山一度にご免ね。コメ返急がず!今後共宜願♡

なつき☆ミ

つくれぽ感謝です♡重宝嬉し♪此方こそこれ宜です♡此方90目!

16/03/28

写真

みぃⓢパスタに♫丁寧で分かりやすい工程のお蔭で綺麗に完了☆感謝♡

なつき☆ミ

れぽ感謝です♡献立拝見♬素敵な献立仲間入り感激☆お役に立て嬉