いちご酵母のふわふわさくさくスコーン 

いちご酵母のふわふわさくさくスコーン の画像

Description

苺と水から 時間をかければできるいちごの酵母を作りました。この酵母は パンケーキも最高。時間はかかるけれど香りも美味しく安心な お菓子。オーブンからするいい香りが最高に幸せ。一度食べるとやみつきに。0歳の3番目にも安心。こどもたちの大好物。

材料 (10個分くらい)

イチゴ酵母元だね
100グラム
300グラム
1個
バター
90グラム
45グラム
砂糖
15グラム
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    牛乳と卵と 酵母の元だねを ボールにいれて ゴムベラで混ぜる。冷蔵庫で冷す。

  2. 2

    バターは 細かく 切って冷しておく。

  3. 3

    ビニール袋に小麦粉と砂糖塩と バターを 入れて ビニールの外から まぜて バターを ゆびさきで すりつぶす。

  4. 4

    3を ボールにあけ 1を少しずつ 両手ですりあわせるように まぜる。

  5. 5

    ぎゅーっと 押しながら ひとまとまりにする。

  6. 6

    長さ 30センチ 幅5センチ弱 高さ3センチくらいの四角いバーにしてビニールにいれて冷蔵庫へ。

  7. 7

    3,4日たったら冷蔵庫がら出して 型抜き。4日くらいたつと さくさくとした食感もでてきます。すぐだと ふわふわ。。

  8. 8

    オーブンで焼く。180度で 15分くらい。220度なら10分。オーブンで調整してください。

コツ・ポイント

冷蔵庫で しっかりねかせると サクサクの食感です。苺酵母以外でも 同じように 自家製酵母でできます。それぞれの 酵母の香りのする やさしい味の酵母ができるので オススメです。
ビニール袋ではなく フードプロセッサーのある人は もっと 簡単にできます♪

このレシピの生い立ち

「天然酵母でつくるお菓子」増沢恵子さん著 文化出版局の ホシノ天然酵母でつくるお菓子のレシピの本を参考に。いちご酵母で つくるときの 酵母の量など ためしてみて きめました。
粉と 酵母液 1:1でつくった 元だねだと同じで できると思います。
レシピID : 327288 公開日 : 07/02/27 更新日 : 07/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
usekko
イチゴ酵母のバリエーションで焼いてみました!はちみつかけていただきます。
写真
スカーレットの末裔
オーブンから苺の香りがすごぃ( *´艸`)更に苺を挟んでみました

イチゴはさんでおいしそう。いい香りとお味もたのしめますね。

写真
あこあんこ
りんご酵母で。さくふわでおいしかった!また作ります★

酵母がちがうと香りもいろいろ楽しめますね。ありがとう。

初れぽ
写真
takasato
1㎝厚さに切って焼きました。ふわさくに焼けました。

3分の1くらいの厚さでもふわさくなんですね♪どうもありがとう