夏のおやつ♪麦こがし本葛粉deわらび餅

夏のおやつ♪麦こがし本葛粉deわらび餅の画像

Description

もちもちして食べ応えあり!冷蔵庫に入れてもかたくなりにくい、おいしくヘルシーな「わらび餅」です。

材料 (2~3人分)

★麦こがし(はったい粉)
30g
30g
300ml
トッピング
黒蜜(ID:2761132
適量
粉末黒砂糖(好みの砂糖)
適量
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに★を入れてよく混ぜ、濾しながら小鍋に移す。

  2. 2

    強めの中火で鍋底から混ぜながら加熱して沸騰させ、弱火にする。さらに混ぜながら火を通す。

  3. 3

    氷水に中に2を塊のまま入れ、手で触れるようになったら、食べやすい大きさにちぎる。そのまま氷水の中で冷やす。

  4. 4

    ザルにあげて水けを切り、器に盛り付ける。黒蜜をかけたり、きな粉+砂糖をかけて頂く。

  5. 5

    夏休みのおやつ!豆乳入り本葛粉わらび餅(ID : 1533241)も参考にしてください。

  6. 6

    おやつに!豆乳牛乳de葛粉片栗粉わらび餅(ID : 1465982)も参考にしてください。

コツ・ポイント

・作り方1で濾してダマのない生地にします。
・焦げやすいので火加減に注意し、絶えず木べらで鍋底から混ぜます。
・ヤケドをしないように注意してください。

このレシピの生い立ち

小学生の頃、町内にたこ焼き屋さんがありました。そこは、夏はわらび餅も売っていました
。店のおばさんはふっくらとした方で、笑顔の良い優しい方でした。その店がいい雰囲気だったので、私はわらび餅が好きなのかもしれません。
レシピID : 3273008 公開日 : 15/07/04 更新日 : 16/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート