七夕★海鮮ちらし寿司の画像

Description

お好みの刺身をたっぷり使ってちょっと贅沢な大人の海鮮ちらし寿司に。七夕を意識した、見た目に美しいちらし寿司です。

材料 (4人分)

3合
「かんたん便利なすし酢」
1/2カップ
サーモン、ホタテなど お好みの刺身
適量
2個
1/3本
4本
塩・砂糖
少々
しょうゆ
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、温かいご飯に混ぜ合わせるだけで、お手軽にすしご飯ができる「かんたん便利なすし酢」を使います。

  2. 2

    米は固めに炊き、ご飯をすし桶またはボールに取り、熱いうちに「かんたん便利なすし酢」を加えて手早く混ぜる。

  3. 3

    ある程度ご飯がすし酢を吸ったら、うちわ等で仰いで一気に冷ます。

  4. 4

    にんじんは薄めの輪切りにし、鍋ににんじんがかぶる程度の水を入れ、塩・砂糖を少々入れて茹でる。飾り付け用に型抜きする。

  5. 5

    卵に塩少々加え、薄焼き卵を焼く。冷めたら飾り付け用に型抜きする。(少し厚めに焼くと型抜きしやすい)

  6. 6

    オクラを茹で、飾り付け用に輪切りにする。

  7. 7

    4. 5. 6.の飾り用の型抜きで残った分を細かく刻み、3.に混ぜて皿に盛りつける。

  8. 8

    一口大に切った刺身と、4. 5. 6.で型抜きしたものをきれいに飾り付けて出来上がり。醤油をお好みでかけてください。

コツ・ポイント

【代用できる商品】
すし酢各種

このレシピの生い立ち

海鮮を使用したちらし寿司です。
七夕に合わせて飾り付けしてみました。
レシピID : 3273465 公開日 : 15/07/03 更新日 : 16/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
さおにゃんこ✨
七夕の夜に、参考にさせてもらいました(╹◡╹)

星型にんじんがとってもキュート★素敵なれぽ有難うございます!

写真
msgnb120
バレンタインデーを意識してハートで作りました。

アレンジありがとうございます!!とっても可愛らしいです♡

写真
たそ2歳児ママ
具量を間違えた… 見た目華やかで味も美味しく喜んでもらえました

カラフルで綺麗ですね~美味しそう♪喜んで頂けて嬉しいです!!

写真
RUKA37
娘がお星さまと大喜びで食べました(o^O^o)

お星様がいっぱい♪お子様にも喜んで頂けてとても嬉しいです^^