グリコ・アーモンド効果の杏仁豆腐

グリコ・アーモンド効果の杏仁豆腐

Description

ビタミンE,食物繊維たっぷり。アーモンドの香り、そして軽い口当たりです^^

材料 (4人分)

杏仁豆腐
グリコ・アーモンド効果(プレーン)
200cc
200cc
粉寒天
4g
砂糖
50g
アーモンドエッセンス
数滴
シロップ
✩水
150cc
✩砂糖
45g
好みのフルーツ缶
120g
チェリー缶
4個
4枚

作り方

1

★杏仁豆腐を作る。
鍋に水と粉寒天を入れてしとらせてから火にかけ、寒天が溶けたら砂糖を入れて溶かす。

2

①の砂糖が完全に溶けたら火からおろし、アーモンド効果とエッセンスを入れて混ぜ、流し箱に流して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

3

★シロップを作る。
鍋に✩の材料を入れて沸かし、できたら冷蔵庫でよく冷やす。

4

杏仁豆腐が出来たら包丁で菱形に切れ目を入れて器に移す。(最初から使う器に流してもよい)

5

④にカットしたフルーツ缶やチェリーを飾り、シロップを静かに注いで、ミントを飾る。

6

写真

✩一人分の器に固めて、切り目を入れ、クコの実を添えました。シロップにレモン汁を+してます。比重差で浮いてきます。

7

✩レモン入りのシロップは、水300ccのシロップにレモン1個分が目安で、皮を少しすりおろしてもいいです。

コツ・ポイント

フルーツ缶はなくてもいいです。また、生のフルーツを使ってもいいです。
シロップにレモン汁を入れたり、ペパーミントを加えても、さわやかな味になります。
最初から、器に流して、切れ目を入れ、シロップを注ぐと、綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

杏仁豆腐も、アーモンドで作るので、アーモンド効果でできるのではと思って作りました。
レシピID : 3273901 公開日 : 15/07/03 更新日 : 15/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/01/08

写真

形はぼろぼろですが、美味しかったです♬

3段アイス

れぽ感謝!美味しく作って下さって有難うございます!

17/09/19

写真

アーモンドの風味が香ばしい!お腹も満たされました。

MOKOSNOW

美味しそう!れぽ感謝キレイに作って下さって有難うございます!

17/06/30

First tsukurepo mark
写真

糖質制限中のおやつで砂糖なし蜜なしで作りました。美味しいです!

けーこ2525さん

れぽ感謝!美味しく作って下さって有難うございます!