グリコ・アーモンド効果の杏仁豆腐

グリコ・アーモンド効果の杏仁豆腐

Description

ビタミンE,食物繊維たっぷり。アーモンドの香り、そして軽い口当たりです^^

材料 (4人分)

杏仁豆腐
グリコ・アーモンド効果(プレーン)
200cc
200cc
粉寒天
4g
砂糖
50g
アーモンドエッセンス
数滴
シロップ
✩水
150cc
✩砂糖
45g
好みのフルーツ缶
120g
チェリー缶
4個
4枚

作り方

  1. 1

    ★杏仁豆腐を作る。
    鍋に水と粉寒天を入れてしとらせてから火にかけ、寒天が溶けたら砂糖を入れて溶かす。

  2. 2

    ①の砂糖が完全に溶けたら火からおろし、アーモンド効果とエッセンスを入れて混ぜ、流し箱に流して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    ★シロップを作る。
    鍋に✩の材料を入れて沸かし、できたら冷蔵庫でよく冷やす。

  4. 4

    杏仁豆腐が出来たら包丁で菱形に切れ目を入れて器に移す。(最初から使う器に流してもよい)

  5. 5

    ④にカットしたフルーツ缶やチェリーを飾り、シロップを静かに注いで、ミントを飾る。

  6. 6

    写真

    ✩一人分の器に固めて、切り目を入れ、クコの実を添えました。シロップにレモン汁を+してます。比重差で浮いてきます。

  7. 7

    ✩レモン入りのシロップは、水300ccのシロップにレモン1個分が目安で、皮を少しすりおろしてもいいです。

コツ・ポイント

フルーツ缶はなくてもいいです。また、生のフルーツを使ってもいいです。
シロップにレモン汁を入れたり、ペパーミントを加えても、さわやかな味になります。
最初から、器に流して、切れ目を入れ、シロップを注ぐと、綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

杏仁豆腐も、アーモンドで作るので、アーモンド効果でできるのではと思って作りました。
レシピID : 3273901 公開日 : 15/07/03 更新日 : 15/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2018年1月8日

形はぼろぼろですが、美味しかったです♬

れぽ感謝!美味しく作って下さって有難うございます!

写真

2017年9月19日

アーモンドの風味が香ばしい!お腹も満たされました。

美味しそう!れぽ感謝キレイに作って下さって有難うございます!

写真

2017年6月30日

初れぽ

糖質制限中のおやつで砂糖なし蜜なしで作りました。美味しいです!

けーこ2525さん

れぽ感謝!美味しく作って下さって有難うございます!