ローストポーク*ハニートマトソース

ローストポーク*ハニートマトソース

Description

覚え書き。
さわやかなやわらかトンテキ。

プチトマト大量消費に。
特売のトマト、冷凍してあったので使いました^ ^

材料 (1人分)

豚肉(とんかつ用)
1枚
プチトマト
8〜15個くらい
小さじ1くらい
適量
胡椒
適量
1片(何人分でも)
↓お好みで薬味↓
みょうが、しょうが
みじん切り
貝割れ大根
少し

作り方

1

写真

豚肉の下ごしらえ
脂の部分には写真の様に切り目を入れる。
包丁の裏側で繊維を切るように何箇所もトントンする。
両面。

2

我が家は肉叩きの道具がないので、包丁の裏側を使って繊維を壊して柔らかくなるようにしています(・・;)

3

広がったお肉を、両手を使って元の大きさに戻すような感じでぎゅぎゅっと中央に少し寄せる。
お肉には塩胡椒を振っておく。

4

ソース作り。
今回はプチトマトのレシピですが、トマト缶でもできます。
でもフレッシュ感が出るのはプチトマトだと思います。

5

フライパンにオリーブオイルを入れ、トマトを入れ、軽く塩をして混ぜてから火をつける。トマトに火が通って水分が出るまで中火

6

今回はトマトの形を残したソースにしたいのであまり混ぜないようにします。
水分が出てきたらはちみつを入れてそーっと混ぜる。

7

写真

水分が多いトマトの場合は混ぜずに強火で写真くらいまで煮詰める。味見してはちみつで好みの甘さに。
塩胡椒で味を整えます。

8

トンテキを焼く。
フライパンにオリーブオイルとにんにくをひとかけ入れて火をつける。

9

フライパンが温まったら強火で豚肉を焼く。
にんにくは焦げそうなら出す。
焼き目がついたらひっくり返す。

10

両面に焼き目がついたら蓋をして弱〜中火にして蒸し焼きして中まで火を通す。

11

我が家は焼きあがったお肉をキッチンバサミで切ってから盛り付けます。
ナイフとフォークで食べたい方はそのままお皿へ。

12

写真

ハニートマトソースをたっぷりかけて完成。
写真はソース少なめかも…

13

写真

夏にぴったりな薬味
みょうがと生姜の粗切りをのせて、貝割れ大根で彩りアップです。

コツ・ポイント

うちは小さい子がいるから塩胡椒は盛り付けてからしてます。
1歳児もお肉をキッチンバサミで細かく刻んでご飯に混ぜたらもぐもぐ完食。

下ごしらえした方がお肉柔らかだけど、しなくても蒸し焼きにするからしっとり仕上げることができるはずです。

このレシピの生い立ち

トンカツ用のお肉しか冷蔵庫になかった。
けどさっぱり&時短なメインにしたくて。
レシピID : 3274819 公開日 : 15/07/03 更新日 : 15/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」