甘酸っぱ美味〜いプラムジャムマフィン♡

甘酸っぱ美味〜いプラムジャムマフィン♡の画像

Description

プラムサワーを漬け終わった実でジャムを作ったのでマフィンにしてみました♡甘酸っぱくて癖になります♡夏にぴったりのスイーツ

材料 (マフィン5個分)

無塩バターorケーキ用マーガリン
30g
サラダ油(できればコレステロールゼロとかではないもの)
30g
グラニュー糖
70g
1個
55g
110g
3g
プラムジャム
適量
クランブル
バター
15g
グラニュー糖
15g
15g

作り方

  1. 1

    マフィン用の無塩バター、卵、牛乳は常温に戻しておく。薄力粉とBPは合わせてふるっておく。

  2. 2

    クランブルを作る。冷蔵庫から出したてのバターに他の粉類も全部加えて、バターをちぎりながら細かくそぼろ状にする。

  3. 3

    手の熱で溶けないように素早く。心配なら他の材料も一度冷蔵庫で冷やしておくと良い。まんべんなくそぼろ状にパラパラになったら

  4. 4

    冷蔵庫へ一旦入れておく。(ちなみに使い切れず残ったらラップに包み冷凍できる。使う場合はそのまま乗せればよい)

  5. 5

    柔らかくしたバターにサラダ油、グラニュー糖をよーくすり混ぜる。溶いた卵を少しずつ入れる。分離しないよう気をつける!

  6. 6

    混ざったら牛乳も少しずつ加える。よく混ぜる。この辺りでオーブンは180℃に予熱開始!

  7. 7

    ゴムベラに持ち替えて、ふるった粉類を一気に入れる。ゴムベラで底から切るようにさっくり混ぜる。粉けがなくなったら

  8. 8

    型(グラシン紙)をしいたマフィン型に5等分に流す。(普通の紙のマフィン型でもよい。)

  9. 9

    写真

    プラムジャムをスプーン1杯ずつほど乗せる。

  10. 10

    写真

    冷やしておいたクランブルもその上にたっぷりのせる!

  11. 11

    写真

    180℃に予熱しておいたオーブンで21分ほど焼く。美味しそうな焼き色がつけばok! (竹串もさしてついてこなければよい)

コツ・ポイント

オーブンの予熱を忘れずに!

このレシピの生い立ち

プラムジャムを作ったので。
レシピID : 3275167 公開日 : 15/07/04 更新日 : 15/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
ogrn_s
とっても美味しかったです🥰クランブルの食感も最高でした👏
写真
ヴェルサイユ★
手作りの山葡萄ジャムで。クランブルも生地もとっても美味しい♪
写真
クックOPIADY☆
ユスラウメのジャムで作りました! 美味しかったです☺️
写真
はにわまま
手作りプラムジャムを使って初めてマフィン作ってみました。クリチもいれて…美味しかったです🎶