* バレンタイン・スコーン *

* バレンタイン・スコーン *
甘酸っぱいクランベリーと大きめに刻んだミルクチョコ入り、ハート型のスコーン♡ラズベリーピューレで、ほんのりピンク色♪

材料 (約 6cmのハート型 10個くらい)

薄力粉
200g
大さじ 1/2
砂糖
30g
少々
バター
40g
牛乳
40ml
ラズベリー(冷凍)
60g
1/2個
明治ミルクチョコ
半分(35g)
ドライクランベリー
20g
艶出しの牛乳
少々

1

写真

バターは 1cm角に切って冷蔵庫に。 チョコ、クランベリーは適当な大きさに刻む。 

2

写真

耐熱容器にラズベリーを入れラップをしてレンジ(600wで1~2分)にかける。茶漉しで漉し、牛乳と合わせ80mlにする。

3

写真

ボウルに薄力粉、BPを振るい入れ、砂糖、塩を加えてグルっと手で混ぜる。

4

写真

角切りのバターを加え、バターの粒を指で潰しながら粉と馴染ませ、サラサラの状態にする。 

5

写真

卵、②の牛乳(メモの★参照)、刻んだチョコとクランベリーを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 ラップで包み冷蔵庫で30分ほど休ませる。 

6

写真

2cmくらいの厚さに伸ばし、ハート型や丸型で抜く。

7

写真

オーブンシート敷いた天板に並べ、艶出しの牛乳を刷毛で塗る。170℃のオーブンで約 20分焼く。 

コツ・ポイント

卵入りで柔らかめのスコーンです。 ラズベリーピューレを入れない場合は、牛乳を80mlで。 ★牛乳は少し残して加えて下さい。生地がまだ粉っぽいようなら様子を見て加えます。湿度などによって変わるので全部入れないこともあります。

このレシピの生い立ち

大好きなクランベリースコーン、バレンタイン仕様でハート型にしました♪ ラズベリーピューレでピンク色するのにハマッテます。 でも、ほんのりしか色が出なかったの・・・ (^▽^;)
レシピID : 327522 公開日 : 07/02/07 更新日 : 07/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/01/26

写真

VD前の練習で作りました☆コレで決まりです^^*おいしい♪

*machan**

気に入って貰えて嬉しいデス!ありがとう♪VD楽しみですね♪

07/02/16

写真

甘酸っぱいスコーン♪美味しいっ!はまるよ~♪恋の味だね~^^*

ぱみ

恋の味♡ (〃▽〃)ぱみさん、いつもありがと~♪

07/02/12

First tsukurepo mark
写真

チョコづくしにしました♪友達にバレンタインに上げます★うまぁぃ!

sugercat

ありがとうございます!すごく可愛いですね♪チョコづくし素敵!