ストウブで簡単!とり胸肉で基本の蒸し鶏

ストウブで簡単!とり胸肉で基本の蒸し鶏

Description

放ったらかしで、しかもしっとり美味しい蒸し鶏が作れます。是非作ってみてください。

材料

鶏胸肉
1枚
ネギ(青い部分)
1~2本
薄切り1~2枚
少々
約30~50cc
約30~50cc

作り方

1

写真

ストウブ鍋に鶏胸肉の皮の部分を下にしてネギ、生姜、塩少々して水と酒を入れる。(今回は鶏肉が特売だったのでまとめて2枚)

2

写真

蓋をしてはじめは中火で約5分(私はIHの4)少し弱火にして約10分(IHなら3くらい)※逆タイマーにしておくと便利です。

3

火を消して、そのまま約30分で完成。私は冷めるまで蓋をあけずにそのままずっと放置です。

4

写真

火を止めて30分後、切ってみました。しっとりとして火も通っています。

5

写真

冷めたら汁ごと保存出来る容器に入れて冷蔵庫で保存してください。
棒々鶏やほぐしていろいろな料理に使えますよ。

コツ・ポイント

あんまり火を入れすぎない方がお肉がしっとりします。余熱で火を通すつもりで冷めるまではさわらず放ったらかしでOK。生姜多めに入れると香りも増してオススメします。

このレシピの生い立ち

いろいろやってみて一番簡単でシンプルな作り方にたどり着いたのでレシピにしました。
レシピID : 3276078 公開日 : 15/07/04 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/11/21

写真

とっても簡単でした♥

shoco9x8

大変申し訳ありません(><) つくれぽありがとうございます♡

18/01/31

写真

冷めても柔らかくて、おいしくできました♪

ちばこ、

つくれぽ ありがとうございます♡ 美味しく出来てよかったです

17/08/28

写真

柔らかく美味しくできました。

イルカ3

つくれぽ ありがとうございます♡

16/08/31

写真

簡単で美味しいですよね!!いろんなタレで食べるのも楽しいです。

mayu☆may

つくれぽありがとうございます♡ 色んな味で楽しんでください♬