ハートのフワフワラズベリーサンド

ハートのフワフワラズベリーサンド
刻みチョコ入りのフワフワ生地でラズベリー風味のクリームをはさんでチョコでコーティング。甘酸っぱくてチョコはぱりぱり。バレンタインにいかがでしょう?

材料 (4個分)

卵(Mサイズ)
2個
明治ミルクチョコレート
15g
牛乳
10cc
薄力粉
15g
A冷凍ラズベリー
20g
Aいちごジャム
15g
Aキルシュ酒
小さじ1/2
Aクリームチーズ
30g
明治板チョコ(コーティング用)
50g
グラスロワイヤル
適宜

1

卵黄と卵白に分ける。卵白をまずあわ立てる。八分立てになったら、グラニュー糖20gを3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲにする。ミルクチョコは細かく刻む。

2

写真

卵黄に残りのグラニュー糖10g加えて白っぽくなるまで泡立てて牛乳、コーンスターチ、刻みチョコを加えて混ぜ、薄力粉を振るって加え、ざっくりと混ぜる。1のメレンゲを3回に分けてくわえ、下からすくうように混ぜる。

3

写真

クッキングシートを敷いた天板にスプーンでハート型に落とし(8枚)、180℃に予熱したオーブンで15~18分焼く。焼きが甘いと後で凹むのでしっかり目に焼く。

4

写真

Aのラズベリーといちごジャム、キルシュをレンジにかけて適当に水分を飛ばす。クリームチーズを混ぜる。冷めたら3の生地に塗ってはさみ、湯煎で溶かしたチョコレートを片面にだけ塗る。

5

4を冷やし固め、グラスロワイヤルでデコレーション。好みでナッツやアラザンで飾るときれいです。
グラスロワイヤル
粉糖50g水10cc乾燥卵白1gレモン汁2~3滴食紅適宜

コツ・ポイント

メレンゲの泡がつぶれないように優しく混ぜてください。
グラスロワイヤルは多めにできるので、余ります。
直径3cmくらいの丸型でつくっても、かわいいです。

このレシピの生い立ち

バレンタインに何を作ろうかな~と試作しているうちのひとつです。
ベリーとチョコの相性はいいので、試して見ました。
レシピID : 327619 公開日 : 07/02/07 更新日 : 07/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」