空きボトル活用!ホワイトソース簡単5分♪

空きボトル活用!ホワイトソース簡単5分♪
意外と手間のかかるホワイトソース
缶詰で済ませてる?
この方法なら、ちょー簡単&ダマ無し&無添加♪
試してみてね!

材料 (グラタン2皿分)

☆牛乳(半分は豆乳でも)
400cc
大3
バター
10g
固形1個(好みで調整)
塩胡椒
少々

作り方

1

空いたペットボトルに、☆の材料を入れて蓋を締めます。私はジョウゴで入れています。

2

写真

1をちょー振ります。シェイクシェイク。下の方に溜まった粉が溶けるまでシャカシャカ。

3

ペットボトルをカシャカシャしながら、深めの鍋かフライパンにバターを入れ、弱火で溶かします。焦げないように気を付けてね。

4

写真

写真はドリアを作ったときのもの。有り合わせの玉ねぎとソーセージが具です。焦げないように弱火で火を通します。

5

写真

弱火のまま、シャカシャカした1を全部投入します。ホワイトソースのみを作る方は、バターが溶けたら投入です。

6

火加減を弱めの中火くらいに強めます。
しゃもじなどで絶えず混ぜて下さいね。すぐにとろみが出てきます。

7

写真

完成です。
茹でたマカロニを入れてグラタンに、お好きな具材を入れた後ご飯にかけてドリアに、牛乳などで薄めてスープに。

8

好みによって水分量や塩こしょうは調節してくださいね!

9

グラタンなどで具材を入れるときは、バターと一緒に弱火で炒めます。具材の下準備だけ済んでいれば、5分で完成です♪

コツ・ポイント

よーーーくシャカシャカする事くらいかな。
ナツメグはあれば入れた方が絶対に美味しいです。
バターが少な目になっているので、お好きな香味オイル(トリュフオイル等)を入れても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

缶詰めも美味しいんですが、ゴミ出しが面倒で…。
本当はもっと手間のかかるやり方をしていたのですが、ものぐさな私にピッタリの方法を…と思い付きました。
ダマになったことはないし、無添加で美味しいし、ゴミも出ないし、ずっとこのやり方です。
レシピID : 3276453 公開日 : 15/11/07 更新日 : 15/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/12

First tsukurepo mark
写真

ドリアに☆全然ダマにならなかった!これからこの作り方にします♪

うちなな

美味しそうなドリア♪上はトマトソースかな?つくれぽありがと☆