ラブラブチョコハートロール

ラブラブチョコハートロール
チョコ入りのふわふわスイートな生地でクリームチーズのフィリングとナッツを巻いてハート型にして見ました。
ピンクのアイシングでちょっとかわいく。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

材料 (8個分)

強力粉(カメリヤ)
200g
生種
80g
明治ミルクチョコレート
50g
クリームチーズ
40g
100cc
ブラウンシュガー
大匙1
3g
Aクリームチーズ
60g
Aいちごジャム
小さじ2
スライスアーモンド
適宜

1

カメリヤ100g、水、生種、ブラウンシュガーを混ぜて、ぶくぶくと泡が出るまで発酵させる。チョコレートは湯煎で溶かし、クリームチーズも室温に戻しておく。

2

1に残りの強力粉、塩、チョコレートを加えてよくこねる。べたつかずにまとまってきたら、クリームチーズも加えてこねる。ボールに入れてラップをかけ、2.5~3倍になるまで室温で発酵させる。

3

クリームチーズをいちごジャムを混ぜる。2の生地のガス抜きをして丸めなおし、ベンチタイム。20cm×30cmほどの大きさに伸ばす。クリームチーズを塗り、スライスアーモンドを散らす。

4

写真

横を20cmのへんにし、上と下から中心に向かって折りたたみ、さらに半分に折る。8等分してハート型になるように形を整え、ラップをかけて2次発酵。180度に予熱したオーブンで20~25分焼き、冷めたらアイシングをかける。

コツ・ポイント

アイシングは粉糖と水を混ぜたもの。溶かしチョコレートでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

佐原文枝さんの「自家製酵母のパン」の本のココアロールの生地をアレンジして、
ハート型のスイーツブレッドにしました。
レシピID : 327651 公開日 : 07/02/07 更新日 : 07/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」