レンジで!抹茶ういろう餅の画像

Description

お餅のような食感のういろうです。大好きな抹茶味にしてみました。電子レンジで簡単に作れます。

材料 (6~8切れ分)

40g
抹茶粉末
小さじ2
砂糖
150g
350cc

作り方

  1. 1

    ボウルに分量の小麦粉・だんご粉・抹茶粉末を入れ、泡だて器でよく混ぜます。(ふるっておく代わりになります)

  2. 2

    粉のかたまりが気にならなくなれば、砂糖を加えてから、水を少しずつ加え、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜます。

  3. 3

    プラスチックの保存容器などに2の液を入れ、ラップをかけて、電子レンジで6~7分程度加熱します。(600wの場合)

  4. 4

    真ん中が液状になっていたら、さらに30秒ずつ様子を見て加熱します。ラップを開ける時熱い蒸気に注意します!

  5. 5

    取り出す時は大変熱いのでやけどに注意!できあがったら乾燥しないように蓋をするかラップをかけて冷まします。

  6. 6

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

  7. 7

    写真

    つくれぽ10人で話題入り!ありがとうございます♡

コツ・ポイント

コツは、水を少しずつ加えて、しっかり混ざってからまた水を加えるようにすることです。
私はだんご粉の食感が気に入っていますが、白玉粉を使うとさらにモチモチ感がアップします。
甘さ控え目なので、お好みで砂糖の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

滋賀県にある「ういろう餅」という和菓子が好きなのですが、レンジで作った水無月の食感がそのお菓子に似ていたので、甘納豆なしでさらに簡単レシピにアレンジしてみました。
レンジで作る水無月のレシピはこちらです。
ID : 2681602

レシピID : 3276774 公開日 : 15/07/24 更新日 : 23/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
きおら+-22
沖縄名産純黒糖➕ゆずピール入り➕助かるお米の粉 職場の皆さんに… 喜んでもらえるかな?私的には美味しい( ◠‿◠ )
写真
ばたみそーぱん☆
蕎麦湯で作りました。今回ももちもちで美味しかったです♫コロナで愛知に帰省できないので、このレシピ嬉しいです!
写真
りまとり
初めて作りました!モチモチぷるぷるで、おいしいです。

美味しそう!気に入っていただき嬉しいです♪れぽありがとう♡

写真
mimi**
抹茶の代わりに食紅&桜葉で(^^)甘さ控えめで美味しかったです♪

うわ~これ素敵すぎる♡美味しそうなれぽ感激です♪ありがとう♡