簡単おやつ♪バナナヨーグルトマフィン

簡単おやつ♪バナナヨーグルトマフィン
子供のおやつは手作りだと安心!混ぜて焼くだけだから子供のお昼寝中に出来ますよ♪子育て中のママさんに。(*^^*)バナナの代わりにすりおろした人参やりんごでも。

材料 (シリコンマフィン型8個分)

バナナ(熟したもの)
1本
ヨーグルト(小分けのもの。今回はストロベリー味を使用)
1個(4oz:113g)
2個
無塩バター
50~60g
砂糖
30g

1

写真

バターと卵はあらかじめ室温に置いておきます。 柔らかくなったバターをボールにいれ、泡だて器で白っぽくなめらかになるまで混ぜます。 バナナはフォークの背でつぶしておきます。

2

写真

1に砂糖を加え、さらに混ぜます。まんべんなく混ざったら、つぶしたバナナと溶き卵を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせます。

3

2のボールにヨーグルトを加え混ぜます。ホットケーキミックスを2、3回に分けて加え、その都度全体的に混ざるようによく混ぜ合わせます。

4

写真

3の生地をマフィン型に流しいれ、予熱360F(180℃位)のオーブンで約20分程焼きます。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり♪

5

ホットケーキミックスも手作り出来ます。(オールパーパスフラワー(薄力粉でも)200g、ベーキングパウダー大さじ1、砂糖50gを良く混ぜる)たくさん作りおきしてジップロックバッグに200gずつ入れ常備しています。

コツ・ポイント

小分けヨーグルトは味つきの甘い物を使用しているので、プレーンで作る場合は砂糖で甘さを調節してみて下さい。このレシピは甘さ控えめです。今回使用したシリコン型は、ル・クルーゼのCook'nBakeのものです。小さめのハートマフィン型なので、大きな型で作る場合は倍量で作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

以前、掲示板で見つけたレシピを使ってマフィンを作ったのですが、生地が硬く仕上がってしまい、牛乳を足してゆるめたもののうまく出来ませんでした。粉の量を減らし、バナナを加えたらモチモチで満足の行くマフィンが出来ました。多少、加えるフルーツやバターの量が違っても大丈夫だと思います。
レシピID : 327739 公開日 : 07/02/08 更新日 : 07/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/10

First tsukurepo mark
写真

卵1個しか無かったぁ(/ _ ; )膨らみ悪いけど美味しかった!

ingw

掲載が遅れてスミマセン。つくれぽ本当に有難うございます☆