沖縄食材スーチカーで簡単旨辛ブータン料理

沖縄食材スーチカーで簡単旨辛ブータン料理の画像

Description

沖縄土産のスーチカー、利用法に困ったらぜひ☆シンプルなのに豚肉と大根の旨みで箸が止まりません!ビールのお供にも♪

材料 (1~2人分くらい)

スーチカー
100gくらい
5cmくらい
しょうが(みじん切り)
1かけ
にんにく(みじん切り)
1片
鷹の爪
1~2本
バター
10~20g
適量

作り方

  1. 1

    スーチカーは薄切り、大根は3mmのくし型に、ミニトマトは半分に、たまねぎは繊維を裁つ方向に薄切り、鷹の爪は半分に切る。

  2. 2

    鍋を熱し、油をひかずにスーチカーを入れて、両面にこんがり焼色をつける。

  3. 3

    大根を加え、かぶるくらいの水を入れて煮る。

  4. 4

    大根に火が通ったらミニトマト、たまねぎ、しょうが、にんにく、鷹の爪を加える。

  5. 5

    たまねぎに火が通ったらバター(と塩)を加え、好みの水加減、塩加減まで煮込んで完成!

コツ・ポイント

分量は目安なので、増やしたり減らしたりしても大丈夫です。スーチカーとバターだけで塩分が足りなければ適当に調整してください。
辛いのが苦手な方は鷹の爪の種を取り除いてくださいね。
写真は大根の葉も入れています。

このレシピの生い立ち

とあるブータン料理屋さんで食べた、パクシャパという料理を再現。ブータンの国民食で、本場では干し肉を使うみたいですが、スーチカーを使えば近いものになるかと思い。スーチカーはゆきち0415さんのレシピ(ID:819383)を参考に作っています。
レシピID : 3277570 公開日 : 15/07/05 更新日 : 15/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はるるゴン
お土産に貰ったものの、困ってました。美味しくいただけました。

わあおいしそう!焦げ目もばっちりですね!つくれぽ感謝です☆