とろ~り☆あんかけのチンゲンサイと舞茸えび

簡単でご飯にぴったり。中華丼みたいに ご飯にかけて食べても イケる。でもこれをやったら もう最後。ご飯おかわり~!!
と、なります。

材料 (4人分)

チンゲンサイ
2株
舞茸
100g
えび
12尾
塩(塩茹で用)
少々
大さじ2
大さじ2
ショウガ汁
小さじ2
水溶片栗粉
小さじ2を小さじ2の水で溶いたもの
200cc
大さじ2

1

チンゲンサイは、葉とくきに分け、くきは更に2分けに切り、さっと塩茹でする。舞茸も同じようにさっと茹で アク抜きする。えびは殻をむき、背わたをとる。

2

舞茸は手で食べやすい大きさに手で裂く。鍋に舞茸を入れ お酒を入れ、空炒りする。そこにだし汁を加え煮立てえびと調味料を加え煮る。ひと煮立ちしたら チンゲンサイをすべて加える。蓋をして 少し煮ます。

3

チンゲンサイがしんなりしてきたら 水溶き片栗粉を入れ、よく混ぜる。最後にショウガ汁を加え 更によく混ぜて
はい、出来上がり。

コツ・ポイント

コツなど 何もありません。とにかく簡単。淡口醤油がなければ、普通のでOK。
しょっぱくならないように 分量を調節してくださいね。ちなみにこの国は舞茸がないので それらしいきのこを見つけて作りました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32778 公開日 : 01/10/23 更新日 : 01/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile そねっとー 2009年07月29日 20:10
作りました。冷めたほうがチンゲン菜に味がしみておいしいですね。
マイキッチンに写真を載せましたので見ていただけるとうれしいです。