豚肉と山芋の春巻~梅風味~

豚肉と山芋の春巻~梅風味~

Description

豚肉と山芋と梅干しの美味しい組合せ♪
山芋をあえて不揃いにして食感の違いも美味しい春巻にしました。

材料 (10本分)

豚肉の薄切り
10枚
肩ロース、バラ肉、お好みの部位で。
15センチくらい
梅干し ID:3229900
2~3個
コショウ
適宜
春巻の皮
10枚
サラダ油
適宜
★小麦粉
適宜
★水
適宜

作り方

1

準備

梅干は種を取り除き、軽く叩きペースト状に。

春巻の皮は剥がしておく。

2

写真

豚肉の薄切肉を広げ、叩いた梅干しを塗り、コショウをふり、山芋に合わせて切っておく。
ちょっとコショウ多めがおすすめです!

3

写真

山芋は皮を剥き、適当な大きさのスティック状に切る。20本。
あえて適当に切る。
大小、太い細い、テキトー。⬅大事!

4

写真

★の小麦粉、水を混ぜ水溶き小麦粉を作る。

5

写真

春巻の皮に、梅干しコショウした豚肉、大小(太い細い)組合せて、山芋2本を乗せる。

6

写真

空気を抜くようにして包んで、端を水溶き小麦粉で止める。

7

写真

鍋またはフライパンにサラダ油を注ぎ熱し、包んだ春巻を入れ、揚げていく。

8

写真

こんがりキツネ色になったら出来上がり。

揚げたてを召し上がれ!

9

山芋を大きく切った所はシャキっとした、小さく切ったところはホクっとした食感になります。それぞれの食感を楽しんでください。

10

梅干しの塩分があるので、何も付けずにそのまま召し上がれ!

11

大葉やチーズ入りも試してみましたが、シンプルに三種が美味しいです。
チーズを入れると塩辛くなるので、おすすめしません。

12

豚肉の部位、梅干しの塩分、山芋の食感、皆さんそれぞれのお好みがあると思います。お家の好みに合わせて加減してくださいね。

13

写真

梅干しを使った別メニュー。鰯のフライも如何ですか?ID3663613

コツ・ポイント

山芋の大きさをバラバラに切って、食感の違いを楽しんでください。

このレシピの生い立ち

夏を元気に過ごすための美味しい食材の組合せ♪
それぞれ相性が良いので、きっと春巻にしても美味しいハズ!と思って作ったのがきっかけです。梅の味で食欲も増します。我が家のお気に入り春巻です。
レシピID : 3278564 公開日 : 15/07/11 更新日 : 16/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/07/18

First tsukurepo mark
写真

春巻きって火の通り心配だったけど、フライパン大丈夫でした!

クック550EOQ☆

初れぽ♪薄切り肉だから火の通りは早い!山芋はお好みの食感で!