シェイカーで泡たっぷりのアイスカフェラテ

シェイカーで泡たっぷりのアイスカフェラテの画像

Description

泡がたくさんのアイスカフェラテの作り方です。いや、厳密には泡がたくさんのカフェオレですかね。

材料 (300ccのコップ一杯)

粉末コーヒー
スプーン一杯(お好みの濃さで)
砂糖
お好みの量で(私は大匙1杯位です)
150−180cc
4−6個

作り方

  1. 1

    写真

    粉末コーヒーと砂糖をシェイカーに入れます。
    シェイカーでなくても密閉できて、割れない物ならできると思います。

  2. 2

    写真

    そこに氷を入れます。シェイカーの胴体の上ぎりぎり位までが目安です。

  3. 3

    写真

    牛乳を注ぎ、シェイクします。液体の音がなくなり氷の当たる音だけになったら大丈夫です。

  4. 4

    写真

    指さしているところまでが泡です。シェイカーの空き部分+αがあわになるのでお好みで調整してください。

コツ・ポイント

粒の大きいタイプのものでは試したことがありませんので、細かいタイプでやってください。
ちなみにエスプレッソでやるとシェケラータという名前だそうです。
(追記)
大きい粒のでもできるみたいです。

このレシピの生い立ち

もともとはアイスコーヒーを作るのに一旦粉をお湯で溶くのがめんどくさくて試しに全部入れて振ってみたら、ちゃんと溶けたのでそれからずっとこうしています。割とすぐにできるのでとても便利です。

2017/6/9 カフェラテ検索で一位獲得しました
レシピID : 3278830 公開日 : 15/07/06 更新日 : 21/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
カクヨ
がんばって見ました。
写真
スッピン K’s
あまりにも簡単で美味しくてびっくりしました!これからはこれで!

つくれぽありがとうございます!

写真
クック105KEH☆
アワアワで美味しかった♪また作ります!

モコモコ泡の美味しさは格別ですね

写真
☆miffy☆彡
美味しかったです!ありがとうございます(*´ω`*)

つくれぽありがとうございます。暑くなると頻度が上がりますね。