小松菜と白身魚のみぞれ煮

小松菜と白身魚のみぞれ煮

Description

白身魚のバター焼きとレシピID:297470小松菜のみぞれ煮を作るつもりで冷蔵庫を物色。しかし、薄あげがない!一瞬、どうしたものか!と思いましたが \(◎o◎)/!薄あげの代わりに魚の焼いたんを入れてやれッ!大成功の一品!でした♪

材料 (4人分)

小松菜
2把
白身魚
3尾
大根
7cmほど
100cc
15cc
しょう油
15cc
少々

作り方

1

写真

キッチン設備のない事務所で、しっかりとした出汁を作るにはこの方法しかありません。早煮え昆布にカツオを入れて熱湯を注ぎ、しばらく置いておきます。

2

写真

こんな状態♪

3

写真

メルルーサ、テラピア、鱈、白身魚なら何でもOK!のハズです♪

軽く焦げ目がつくほどに焼いて一口サイズにバラしておきます。

4

写真

出汁を鍋に入れてしょう油とお酒、塩少々を入れ味付けます。

5

写真

小松菜の茎を先に入れて一時沸騰させ・・・

6

写真

白身魚を入れて煮ます。

7

写真

白身魚が入ったら、小松菜の葉っぱ部分を入れて、くつくつ似ます。

8

写真

竹製の鬼おろしで大根を皮付きのまま下ろします。

9

写真

煮すぎたらダメ。最後に鬼おろしの大根を入れて一煮立ちさせれば、火を切り出来上がり!

10

写真

熱いうちにいただいてください!このときは、鬼おろし器を持ってくるのを忘れ、みじんにした大根を叩き潰して入れましたが・・・ちょっと違った・・・。

コツ・ポイント

魚の味があるのでみりんは入れませんでした。
お酒としょう油とちょっぴりの塩!
魚に塩をして焼いたら、塩は省いてしょう油も少し加減したほうがいいでしょう!

このレシピの生い立ち

小松菜はおいしい!
しっかり食べたい!
レシピID : 327973 公開日 : 07/02/08 更新日 : 07/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

21/04/02

写真

にんじん追加で!!小松菜と白身魚、おろしの相性抜群。美味しく頂きました!!(*^_^*)

*アベリ*

07/05/12

First tsukurepo mark
写真

余ってたあげも投入☆焼き魚って煮てもおいしい!ごちそうさまです❤

taibon

う~ん!これぞ日本のおかず!ってカンジの画像をありがとう♪