余ったお惣菜で☆チーズインライスコロッケ

余ったお惣菜で☆チーズインライスコロッケ

Description

ちょっとずつ残ったかぼちゃ煮物ときんぴらをごはんに混ぜてライスコロッケにしました♪これなら主役おかず!(^^)!

材料 (ライスコロッケ6個分)

ごはん
500~600g
かぼちゃの煮物
4~5切れ
きんぴら
少々
適宜
ベビーチーズ
2個
小麦粉
適量
1/2~1個
適量

作り方

1

写真

ボウルにご飯、煮物、きんぴらを入れてかぼちゃをつぶしながらよく混ぜる。味をみて、塩で調節する。写真は今回使用分のお惣菜→

2

写真

1を6等分、ベビーチーズは1個を3等分する(6個できる)。手にオリーブ油を塗り、中にチーズを入れて丸める。

3

小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付け油で揚げる。お玉で油をかけながら、下半分が色づいたらひっくり返す。少ない油でも大丈夫!

4

チーズインライスコロッケの出来上がり☆ソースは好みですが、今回私はケチャップとマヨネーズを混ぜたソースで食べました。

コツ・ポイント

基本の味が和風のお惣菜でも、コロッケとして違和感なく食べられました。入れるお惣菜の量や味付けによって塩は調節して下さい。違う惣菜(ひじき煮や肉じゃが)でもいいかも…。油は高めの温度でカリッと揚げて下さい。中まで熱が入ればOKです。

このレシピの生い立ち

少し残ったお惣菜を出すより、この方が見映えするし、満足度も高いかと思い作ってみました。かぼちゃのコロッケってあるしな~と。私は塩は入れなかったのですが、それだとちょっと薄味でした(ソースを多めにつけて丁度良いくらい)。お好みの味でどうぞ♪
レシピID : 3279812 公開日 : 15/07/06 更新日 : 15/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」