ほろほろチキン ハーブティー煮込み

ほろほろチキン ハーブティー煮込み

Description

ハーブティーで煮込んだ柔らか鶏肉のレシピ。パン粉をふりかけてオーブンで焼かないなら鍋でグツグツ煮込むだけの簡単料理です。

材料 (3)

鶏肉(もも肉)
300g
ハーブティー(アンチストレスティー)
大さじ3〜4
焼くなら利用
レモン
お好みで絞る用
ネギ
1/2本
人参
1/2本
白菜
お好みで
調味料
少々
大スプーン2
大スプーン2
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

調味料を用意します。

2

写真

ハーブティーは今回はTea Totalのアンチストレスティーを使いました。Amazonやショップで売ってます。

3

写真

ハーブティーといっても、ドライのオレンジの皮やシナモンなどもブレンドされた人気のニュージーランドブランドティーです。

4

写真

鶏肉を開きます。

5

写真

ハーブティーを鍋でグツグツ10分ほど煮出し、そのあと鶏肉を投入。

6

写真

調味料や人参、ねぎなども鶏肉とともに入れていきます。
20分くらい弱火中火くらいでグツグツ。

7

写真

ティーも減り良い具合に煮込みできたら完成で良いですが、今回はさらにベイクドします。

8

写真

白菜を敷いた耐熱皿にチキンや人参など鍋の具を移します。

9

写真

煮込んだスープも入れちゃいます。
その上から満遍なくパン粉をふりかけます。

10

写真

オーブンでパン粉に焦げ目がついたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ベイクドしなくても美味しいです。
なんとなく、ベイクドしました。
今回のハーブティーは全部、食べれるのでそのまま食べましたが、違う種類のハーブティーを使うなら茶こしなどでハーブを取ったほうが良いかと思います。(もしくは煮出したあと取り除く)

このレシピの生い立ち

ハーブティーを使って肉料理を作りたくてやってみました。ハーブの香りと肉の柔らかさが絶妙です。
ベイクドしなければ、材料を鍋に入れて、煮込むだけなので、簡単です。
レシピID : 3279880 公開日 : 15/07/06 更新日 : 15/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」