料理初心者様!お味噌汁はいかがですか?

料理初心者様!お味噌汁はいかがですか?
僕の妻が僕に料理を任せてくれる様になってくれたのもお味噌汁が美味しいかったからだと思います。では味噌汁の作り方をのせます

材料 (4人分)

800ml
味噌
大さじ2杯
大さじ2杯
乾燥ワカメ
15g
しいたけ
大粒2個

1

写真

お水の分量を計りながらお鍋に水を800ml入れ、乾燥ワカメも入れて、お水を沸騰させます。

2

写真

しいたけは基本、洗わずに茎の様なものを取り、3~5mm幅にスライスします。僕はしいたけは裏返してスライスします。

3

写真

お水が沸騰したら火を弱火にして、だしの素とスライスしたしいたけを入れて、火を通す(5分を目安にすると良いと思います。)

4

写真

おたまにお味噌を入れて根気よくさえ箸で溶かしながら味を見ながらお味噌を作ります。味噌を入れたら絶対にお湯を沸騰させない!

5

写真

完成です♪お疲れ様でした!

コツ・ポイント

コツ・ポイントはお味噌汁なので味噌に有ると思います。自分の舌にあった濃さのお味噌汁を作るのはいかによく味見をするに掛かっています。後は、絶対にお味噌汁を温め直す際も沸騰させないこと!煮立たせてはいけないことはお味噌汁の基本中の基本ですよ。

このレシピの生い立ち

僕は小学生の頃からお料理をしてきました。テレビや漫画を観たり、家庭科の授業でお料理の授業の前後には特にお料理をしてきました。そんな僕が自信を持って人様にお出しできるのがお味噌汁です。母の作ってくれた味噌でお味噌汁を作ったのが僕の思い出です。
レシピID : 3280746 公開日 : 15/07/07 更新日 : 15/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」