花畑牧場の生キャラメルの画像

Description

花畑牧場のレシピです。
簡単で誰にでも出来ます。

たまごや小麦粉を使ってないのでアレルギー対策にもいいですよ。

材料 (50個くらい)

150cc
バニラオイル
少々
グラニュー糖(砂糖)
120g
ハチミツ
10g
水あめ
10g

作り方

  1. 1

    写真

    生クリーム、バター以外の全ての材料を鍋に入れ、弱火にかけます。

  2. 2

    写真

    砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火で木べらで優しく混ぜながら、約25分煮詰めます。

  3. 3

    写真

    キャラメル色になれば完成です。
    確認作業としてキャラメルが固まるのかということで、氷水にキャラメルを入れてみます。

  4. 4

    写真

    バター(分量外)を塗った型などに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固めます。

  5. 5

    型に流し込む際は、鍋肌に残った部分は入れないでください。
    鍋を傾けて落ちて来る部分だけを固めます。

  6. 6

    写真

    食べやすい大きさにカットして、オーブンペーパーで包みます。
    冷蔵庫で保存してください。

  7. 7

    オーブンペーパーは30cmのものを10センチくらい出して切ります。
    それを、5等分くらいにはさみで切って、包んでます。

  8. 8

    オーブンペーパーの端っこにぎざぎざが出来るので、ちょっと凝ってるみたいに見えます

コツ・ポイント

固まらない

そんな時は、煮詰め不足なので、もう一度なべに入れて、弱火にかけてください。
 
溶けて来るから、焦げないようにゆっくり混ぜてください。

冷凍庫から出してすぐは切れません。

煮詰めすぎると普通のキャラメルになっちゃいます。

このレシピの生い立ち

TV番組で紹介されてた、花畑牧場の生キャラメルのレシピです。

冷やす時だいたい1cmくらいの厚みになるくらいの容器で。(丸くてもいい)
自分はちょっと大きめのパウンド型で作って、横に1cmくらいの棒状に切り分け、更に3等分にしてます。
レシピID : 3280889 公開日 : 15/07/07 更新日 : 24/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くー4044
口溶け良くて美味しくできました(≧∇≦)

ありがとうございます^^ 美味しいですよねこれ。

初れぽ
写真
ワイルドマカロン
とても美味しくできました。レンジでしてみました。(^o^)

レンジでしたんですか!すごいですね^^癖になりますよねw