バナナ2本のバナナケーキの画像

Description

バナナ2本です。2本なんです。3本でも1本でもなく2本でないと駄目な気がするケーキです。

材料 (縦18cm横12cm深さ6cmくらいのパウンド型1個分)

2本
120g
砂糖
60g(甘さ控えめは50g)
サラダ油
35g(大さじ2)
35g(大さじ2)
1個
小さじ1(ふんわりさせたい時は小さじ2)

作り方

  1. 1

    写真

    バナナを適当に手でつぶしながらボウルに入れる。

  2. 2

    写真

    1のバナナに砂糖、サラダ油、卵、牛乳を入れて泡立て器でグルグルかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    グルグルかき混ぜた後の状態。バナナの固形感があまりない感じになってます。

  4. 4

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダーを入れてヘラで混ぜる。(泡立て器でグルグルかき混ぜてもいいです。)

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いたパウンド型に移す。移したらヘラをたてて生地の縦中心を一本なぞると真ん中から割れる率が上がります。

  6. 6

    写真

    180度に余熱したオーブンで45分焼いてできあがり。各々のオーブンにあわせて35分くらいから様子を見て下さいね。

  7. 7

    写真

    ベーキングパウダー小さじ1はずっしりタイプです。ふんわりが食べたい場合は、ベーキングパウダーを小さじ2にしてください。

コツ・ポイント

食べるタイミングを逃してしまったよく熟したバナナ2本を使う。3本でも1本でも作ってみたことがありますが、2本が一番おいしかった…。

このレシピの生い立ち

母が2週に1度の割合でバナナを買っては食べるタイミングを逃し「はい、あげる♪」と私にくれます。そして2本くれることが多い。でも私も普通の食べ頃バナナが好き。なのでケーキにしたら娘の友達に「どこで買ったの?」と言われレシピにまとめました。
レシピID : 3281156 公開日 : 15/07/07 更新日 : 15/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (35人)
写真
なべP
キャラメルチョコチップを入れて、砂糖はブラウンシュガーに。2本のバナナ救出のつもりが、リッチなバナナケーキになりました。
写真
クックFVOVQS☆
作業時間15分ほどでした!絶品です✨砂糖40gにしても充分甘くて美味しいです💕
写真
ボルゲン
美味しかったです。ごちそうさま。
写真
優晴花のママ
朝食用にリピしました( ^∀^)バター無しでしっとり美味しく、子どもたちも大満足な朝ごはんでした♪