バターライスでつくるオムライスの画像

Description

ケチャップを使わず、バターライスで作るオムライス。

材料 (1人分)

200g
1/4個
☆塩こしょう
適量
3個
生クリームor牛乳
100ml
デミグラスソース
適量

作り方

  1. 1

    ≪バターライス≫

  2. 2

    玉ねぎをみじん切り、ベーコンを食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かして玉ねぎがしんなりするまで炒め、ベーコンを加え炒め合わせる。

  4. 4

    玉ねぎがきつね色になったらご飯を加え、炒め合わせ塩こしょうで味を調える。(バターを足しても◎)

  5. 5

    ≪オムレツ≫

  6. 6

    卵に生クリーム(or牛乳)を加え、白身と黄身が分離しなくなるまでしっかりと混ぜる。

  7. 7

    フライパンにバターを溶かし⑥を流し込む。フライパンは上下に振り、菜箸等で円を描くように素早くかき混ぜる(中火強火)

  8. 8

    半熟程度に火が通ったら弱火にし、フライパンを返しながら卵を巻く。巻き目の部分を焼いて完成。

  9. 9

    盛ったバターライスの上にオムレツを乗せ、包丁等で切り込みを入れオムレツを開く。デミグラスソースをかけてオムライスの完成。

コツ・ポイント

デミグラスソースは市販の物で充分です!
ビーフシチューのルーでも美味しいです◡̈

このレシピの生い立ち

トマトは好きなのにケチャップがダメな人がいたので…。
レシピID : 3281258 公開日 : 15/07/07 更新日 : 19/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
えりー:)
冷凍保存していたシチューと合わせて♪バターライスも合いました!
写真
BabyLaLa
残り物のビーフシチューをかけて食べました。美味しかったです。
写真
xxmaaaxx
チキンライスが苦手なので、とっても美味しかったです♡ありがとう!

チキンライスが苦手な人も平気なオムライスなので良かったです♪

初れぽ
写真
0810K
卵がふんわり出来ました♪