鶏胸肉で★ジューシーチキンナゲット

鶏胸肉で★ジューシーチキンナゲット

Description

子供も大人も大好きなジューシーナゲット!冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも。揚げる前の状態で冷凍しておくと便利です♪

材料 (12個分)

鶏胸肉
1枚(300g)
●マヨネーズ
大さじ1
●にんにくのすりおろし
少々
●塩
小さじ1/4
●顆粒コンソメスープのもと
小さじ1/4
大さじ1
★卵
1個
★小麦粉
大さじ2
★ドライパセリ
お好みで適量
★塩
ひとつまみ
ナゲットソース
ケチャップ
大さじ1
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は皮をはぎ、皮と身をそれぞれ粗みじん切りにする。

  2. 2

    写真

    厚手のポリ袋に入れて身をミンチ状になるよう叩く。(フードプロセッサを使ったり、包丁で叩くのもOKです)

  3. 3

    写真

    ●を加え、袋の上からしっかり粘りが出るよう揉み混ぜる。(ボウルなどに移して作業してもOK)

  4. 4

    写真

    バットの上にラップを敷き、12等分にした3をナゲットの形に成形して並べる。上からもラップし冷凍庫で急速冷凍させる。

  5. 5

    写真

    ひとつずつバラけるよう凍っていればOK!この状態で密閉袋に入れて冷凍することも可能です。

  6. 6

    写真

    ボウルに★を入れて混ぜ合わせる。ドライバジルでイタリアン風にしてもおいしいです。

  7. 7

    写真

    凍った5をくぐらせて170度に温めた油で揚げる。片面2~3分ずつくらいでいいと思います!

  8. 8

    写真

    揚げかすが出たら取り除いて。油に入れたら表面が固まるまではむやみに触らないでくださいね。

  9. 9

    写真

    こんがりときつね色に揚がったらしっかり油を切る。ナゲットソースの材料を合わせて器に盛り、ナゲットと共に盛り付ける。

  10. 10

    写真

    ソース無しでも味がしっかりあっておいしいですが、甘めのこのソースをつけて食べるのもおいしいですよ^^

  11. 11

    工程4の成形する作業ですが手に水をつけてからするとくっつかず綺麗に出来ます。

  12. 12

    揚げ衣には粉チーズを入れたりカレーパウダーを入れたり、いろんなスパイスなどで味の変化をつけるのも楽しいですよ~!

  13. 13

    ミンチに玉ねぎのみじん切りなど、野菜を加えて作っても。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもオススメ!

  14. 14

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

胸肉は食感を残すため、完全にミンチ状にしないのがポイント!フードプロセッサがあれば一番楽ですが、包丁で叩いても袋に入れて叩いても、やりやすい方法でやってみて。時間のあるときに工程5までして冷凍しておくと食べたいときに揚げるだけで便利です!

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きなナゲット、家で揚げたてを食べさせたい!と数年前から色々なレシピで作ってきましたが最近はこのレシピに落ち着きました。我が家は胸肉が安いときに買ってレシピの倍量、揚げる前の状態で冷凍してストックします。
レシピID : 3281278 公開日 : 15/07/07 更新日 : 17/05/05

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

155 (137人)
写真

2022年2月25日

リピです。毎回好評ご馳走さまです♡

写真

2022年2月23日

衣がサクッふわっ!倍量作って冷凍して半量ずつ食べられてとっても便利☆

写真

2021年6月21日

冷凍作り置きが出来るのが有り難いです。「買ってきたのより美味しい」って好評でした。

写真

2021年5月15日

美味しかったです♩

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね