至福のピラフ✿洋食屋さんのまかない。

至福のピラフ✿洋食屋さんのまかない。

Description

最高に美味しい…♪至福シリーズは多分これで最後です(笑)飴色玉ねぎの甘みと旨みにシビれます…♡ 洋食屋さんの、まかないピラフだったそう。う~ん、贅沢☆

材料

玉ねぎ
大1個
牛バラ肉
80gくらい
冷ご飯
茶碗3杯ほど
バターとサラダ油
各大さじ1
塩こしょう
少々
醤油
香り付け程度
ドライパセリ
あれば少々

作り方

1

玉ねぎはスライス。フライパンにバターとサラダ油を熱し、焦がさないよう玉ねぎを炒める。飴色になるまで頑張る。

2

大量に炒める場合はスライスしたらレンジで過熱すると嵩が減り、炒める時間も短縮できます。(ID:182298参照)

3

写真

こんがり飴色になったら牛バラ肉を加える必要なら油を足す。※ストック飴タマを使う場合は先に肉を炒めたとこに、解凍した飴色玉ねぎの順で。

4

写真

肉にほとんど火が通ったら冷ご飯を加え、しっかり炒めて塩胡椒で味を整える。

5

写真

味見して大丈夫なら最後に醤油を鍋肌から回しかけて炒め、盛り付ける。パセリをふる。

コツ・ポイント

調味は塩胡椒だけ。飴色玉ねぎは大量に作って冷凍保存しています。

このレシピの生い立ち

母がOL時代、ランチに通っていた洋食屋さんの裏メニューです。おかげで飴色玉ねぎに目覚めた私は、小学生のときから30分かけて炒めるようになりました^_^;
レシピID : 328133 公開日 : 07/02/18 更新日 : 07/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (36人)

19/10/03

写真

ずっと作りたかったんです♡シンプル味付けなのに本当美味しいですね

まいママ*

19/03/13

写真

ひき肉でもシンプル美味しい!無性に食べたくなるピラフです!

dfycc

ありがとうございます♡

17/04/17

写真

玉ねぎ頑張って炒めた甲斐なありました♪美味です^_^

ハムノコ

ありがとうございます♡

15/04/28

写真

お肉倍以上で沢山作りカレ飯に。美味しいととても喜ばれました☆

えすあきら

1 2 3 4 5