練乳でエビマヨ

練乳でエビマヨ
エビマヨの甘味を試行錯誤していたときに、練乳が余っていてこれだと思いここに落ち着きました。

材料

海老
200g
卵白
2/1個分
薄力粉
大さじ2
大さじ2
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3
練乳
大さじ2
適量

1

写真

背中から半分くらいの所まで切り込みを入れ、背わたを取り出します。小さいエビの場合はそのままでもOK。

2

写真

ボールに1のエビを入れ、臭みを取るためにお酒&片栗粉(分量外で大さじ1ずつ)をもみ込み5分くらい置いて水で洗い流します。

3

写真

卵白を泡立て、薄力粉、片栗粉、水を入れダマができないように混ぜ合わせます。

4

写真

2のエビの水分をキッチンペーパーなどでしっかり切り、3に入れて全体にからませます。

5

写真

エビが半分、つかるくらいの油でくっつかないように転がしながら揚げます。

6

写真

中まで火が通ったらキッチンペーパーでしっかり油を切ります。

7

写真

マヨネーズ、練乳、あれば乾燥パセリを混ぜ合わせ、その中に6を入れしっかり絡ませたら出来上がりです。

コツ・ポイント

エビは真ん中まで切り込みを入れることにより、揚げた時に開いてマヨネーズが行き渡りやすくなりしっかり味がつきます。

卵白は入れた方がおいしくできますが、なくても大丈夫です。その場合は、水を大さじ2にしてください。

このレシピの生い立ち

余っていた練乳。練乳の甘ったるくない甘味が決め手でした。
レシピID : 3281835 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」