1時間以内で!簡単ツナマヨマフィンの画像

Description

材料の準備から1時間以内でできちゃうお食事マフィンです。生地はそのままで、色んな具にもアレンジ可能な万能レシピです。

材料 (マフィンカップ6個分)

オリーブオイル
適量
1個(小缶2個でも)
塩コショウ
お好みで
マヨネーズ
大匙2杯
大匙2杯
2個
バター(無塩)
100グラム
牛乳or豆乳
80ml(生地のゆるさによってお好みで調整)
6グラム(私は富沢商店の小さじ1杯ずつにパッキングされているもの×2袋を使っています。)
砂糖
大匙1杯

作り方

  1. 1

    バター、卵、牛乳を冷蔵庫から出してなるべく常温にしておく。(バターは小さめにカットすると、常温になるのが早いです。)

  2. 2

    オーブンを180度にして予熱開始。

  3. 3

    玉ねぎは大きめのみじん切りにカット。
    ツナは水分を捨てておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを熱して、ツナと玉ねぎを炒める。塩コショウを適当に降り、マヨネーズを加えて混ぜたら火を止める。

  5. 5

    柔らかくなったバターと砂糖をボウルに入れ、城っぽくフワフワのマヨネーズ状になるまで泡だて器で混ぜる。

  6. 6

    ④に溶き卵を加える。分離防止に薄力粉を小さじ1→少量の溶き卵→薄力粉小さじ→少量のとき卵を繰り返し、都度良く混ぜる。

  7. 7

    ④に残った薄力粉の半分と牛乳の半分を入れ、ゴムベラで下から生地をすくうように混ぜる。

  8. 8

    残りの薄力粉、と牛乳を入れ、④と同じ要領で混ぜる。ある程度混ざったら、③を入れてさっくり混ぜる

  9. 9

    最後にベーキングパウダーと粉チーズを⑥と同じ要領で混ぜ、マフィンカップに入れる。

  10. 10

    温めておいたオーブンで25分~30分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

バターを常温にするのが待ちきれない場合、私は素手で少し温めて、泡だて器で混ぜられる柔らかさにしちゃいます。
また、⑥では、なるべく卵は少しずつ。薄力粉を小さじ1ずつにしていますが、分離が怖い場合はもう少し量を増やしてもOKです。

このレシピの生い立ち

ツナマヨ以外に、ソーセージ、コーン、ベーコンでも美味しくできます。
私の場合、前夜のおかずの残り(から揚げ、コロッケ、鶏照り焼きなど、水分少なめのもの)などを細かく刻んで入れちゃうこともありますが、何でもそれなりに美味しくできちゃいますよ♪
レシピID : 3281863 公開日 : 15/07/07 更新日 : 15/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
メガネ食堂
娘の昼ごはん用にコーンも入れて作りました!いい香りです。