甘酒フルーツ寒天

甘酒フルーツ寒天

Description

昔から夏バテ予防に飲まれてきた糀甘酒。やさしい甘さ、すっきりとした後味をいかした栄養満点でヘルシーなスイーツです。

材料

糀甘酒
300g
牛乳
240mL
粉寒天
4g
甘納豆
お好みで80〜100g
お好みのフルーツ
適宜

作り方

1

小鍋に甘酒、牛乳、粉寒天を入れて火にかけ、よく混ぜながらダマにならないように煮溶かす。

2

水で濡らした型に甘納豆、フルーツなどを入れ、①の寒天液を熱いうちに流し入れる。

3

あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

4

写真

固まったら器に盛りつけて完成。寒天型の場合は食べやすい大きさに切って、ゼリー型やグラスを使うとカット不要で更に簡単です。

コツ・ポイント

甘酒600gを使って牛乳を使わずに作ることもできます。牛乳を入れると白く滑らかに仕上がります。全量を甘酒にした場合は、少し生成り色に仕上がります。砂糖を使わないので、甘納豆を加えています。色々な色や形の甘納豆を加えるとカラフルです。

このレシピの生い立ち

牛乳寒の牛乳を甘酒で作ったらどうだろうと思い作ってみました。フルーツはイチゴ、キウイ、みかん、桃などを使用。ゼラチンではないのでキウイなど酵素のあるものも固まります。甘納豆は粒あんを使うよりも便利で簡単なのでおすすめです。
レシピID : 3282252 公開日 : 15/07/07 更新日 : 15/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/10/14

写真

甘酒苦手なのですがこれならあっさり美味しい♡ゼラチンでプリンに!

デビルマン!!!

甘酒が苦手な方もフルーツ合わせたり食感変えるといいかもですね

15/07/29

写真

桃、ゴールドキウイ☆優しい甘さでこれ、いい~ね

あおりんごラスク

桃おいしそうですね。甘酒は優しい甘さで素材が引き立ちますね。

15/07/22

写真

寒天半分の量でしたが美味しくできました! ありがとうございます♪

クック48GMXJ☆

寒天半分だとフルフルの杏仁豆腐みたいで美味しそうですね♬

15/07/17

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!

南崎葵

ありがとうございます。寒天型で作られたのですね(^_^)