グルテンフリー*ズッキーニのラザニア

グルテンフリー*ズッキーニのラザニアの画像

Description

小麦粉なしのグルテンフリー!ズッキーニをラザニアの代わりに & じゃがいもでホワイトソースを簡単仕上げ♪

材料 (4人分)

1/2個
【ミートソース】
1個
市販ミートソース
150g
トマトケチャップ
大さじ1
【ホワイトソース】
220cc
固形コンソメ
1/2個(2〜3g)
中2/3個
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニの皮をむいて、ピーラーで薄く幅広にスライスする。

  2. 2

    水を少々ふりかけてラップし、電子レンジ600Wで1分30秒加熱して、しんなりさせる。

  3. 3

    【ミートソース】 玉ねぎを薄切りにしてフライパンで炒める。しんなりしたらひき肉を加えて炒める。

  4. 4

    写真

    市販ミートソースとケチャップを加えて、水分を飛ばすように軽く煮込む。

  5. 5

    【ホワイトソース】お鍋に牛乳を入れて火にかけ、コンソメを入れて一煮立ち

  6. 6

    写真

    じゃがいもをすりおろして加え、中火でよくかき混ぜながらしっかり火を通す。固めに仕上げると良い。↓

  7. 7

    ソースがゆるければ、すりおろしじゃがいもを少し足す。塩・コショウで味を調える。

  8. 8

    【仕上げ】耐熱皿にミートソースを敷き、次にズッキーニをのせる。

  9. 9

    写真

    ズッキーニはキッチンペーパーなどで水気を拭き取ること。3〜4枚重ねて並べる。 その上にホワイトソースをのせる。

  10. 10

    写真

    ⑨の上にもう一度ズッキーニを並べて、ミートソースと薄切りのトマトをのせる。

  11. 11

    写真

    ピザ用チーズとパルメザンチーズをのせて、あればパセリをふりかける。

  12. 12

    写真

    オーブントースターで4分焼いて出来上がり。

  13. 13

    2015.8.7 ラザニアの人気検索で6位!
    「ズッキーニ」カテゴリ掲載感謝です☆

コツ・ポイント

ズッキーニは重ねる前に水気を拭き取ってください。一層に3〜4枚重ねるとより食感が良いです。取り分ける時は、包丁で切るとズッキーニがきれいに分けられます。

このレシピの生い立ち

ズッキーニの食感がとてもいいので、ラザニアの代わりに使ってみました。
レシピID : 3282314 公開日 : 15/07/07 更新日 : 17/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
カクヨ
ホワイトソースおいし~。ズッキーニ苦手家族が完食しました。
写真
ちい〜こ
ナスも入れてみました♪家族みんなに大好評ですごく美味しかった♪

相性良いナス!夏野菜たっぷり美味しそうなれぽ感激です♡有難う

写真
yumi85
トマトソース代用で☆旦那も大喜び!ありがとうございます

素敵れぽありがとう!お店みたいなワンプレート感激〜♡

初れぽ
写真
ぽたゴン
ズッキーニの意外な活用法にビックリw|;゚ロ゚|wすてきな食感!

初れぽ有難う!素敵に作って戴いて感激です♡コメント嬉し〜♪