トルコ料理☆夏野菜でドルマ

トルコ料理☆夏野菜でドルマ

Description

茄子・ズッキーニ・ピーマン 冷蔵庫にある夏野菜をくり抜いてトルコの伝統料理♪
我が家はベジタリアンドルマです。

材料 (4~5人分<12個くらい>)

夏野菜(ピーマン・ズッキーニ・茄子・パプリカなど)
12個くらい(茄子などはピーマンくらいの長さに切りそろえて)
1.5cup
◎玉ねぎ
1.5個(120g)
◎青唐辛子(辛くないもの)またはピーマン
60gほど
両手にふんわり盛るくらい
トマト
1.5個(150g)
★塩
小さじ1.5
★胡椒
少々
小さじ1弱
★乾燥ミント(無くてもok)
小さじ3
★赤唐辛子粉
お好みで
冷蔵庫にあるお好きな夏野菜でどうぞ。

作り方

1

写真

今回はピーマン4個
ズッキーニ2本
茄子2本

茄子とズッキーニはそれぞれ2つに切って12個分のドルマです。

2

写真

ヘタやおしりの部分も切り落とす。
ズッキーニはフォークを使って縦縞模様をつけたりします。

3

ナスやズッキーニはふちを3~5mmくらい残して中をスプーンなどでくり抜く。ピーマンはヘタと種を取る。

4

写真

材料を立てて煮込めるサイズの鍋を用意しておく。

5

お米を洗い水を切る。
◎の材料をみじん切りにする。

6

トマトは横半分に切っておろし金ですりおろしてピューレ状にする。

7

フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒めて、トマトペーストと馴染ませる。

8

玉ねぎに火が通ったら火を止めて、フライパンの中で材料を全て混ぜ合わせる。

9

スプーンなどで野菜の8分目の高さまで詰める。

10

野菜を立てて鍋に入れ、水を脇から一番背の低い野菜の9分目くらいの高さまでゆっくりと注ぐ。

11

蓋をして弱火で煮込みお米が軟らかくなったら出来上がり☆

煮込み中にもし水が無くなるようであれば継ぎ足してください。

12

※ドルマに詰め切れず残ったお米は冷凍保存で次回も使えます。

スープにも使えます。
レシピID : 3289184

コツ・ポイント

野菜はなるべく高さがそろっていた方が煮込みやすいです。
お米を入れすぎると出来上がりにご飯がはみ出るので8分目以上は入れないように。
ナスやズッキーニの中をくり抜く時は、底が抜けてしまわないように注意する。

このレシピの生い立ち

親戚宅で何度もお手伝いしながら教えてもらったドルマやサルマ。なかなか自分の家で作る気になれなかったけど、今年は挑戦!
サルマのフィリングと同じです。
レシピID : 3282986 公開日 : 15/07/15 更新日 : 16/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/03

写真

わたしの中で一番挑戦しずらいトルコ料理でしたができました!

トルーコ

よかった!美味しそうにできてますよ。ご主人のためにもまた是非

18/02/10

写真

何度もリピ。夫がズッキーニのドルマ好きなのでまたつくりました美味

Japongelin

私もズッキーニが一番好き!週末はラハナサルマでした。リピ嬉し

15/09/14

First tsukurepo mark
写真

どの野菜もおいしかったです。翌日も冷めたまま食べられて嬉しい☆

tabi_chan

そう、冷めても美味しいんです♪色んな野菜でお試しありがとう