寝かしなし!HBですぐ作れる湯種パン!

寝かしなし!HBですぐ作れる湯種パン!
寝かす必要なし!思い立ったら作れる簡単HBを使った湯種食パンです。スキムミルクも不要。ひと手間で翌日もふわふわモチモチ。

材料 (1斤分)

★薄力粉
大さじ4
★熱湯(90℃以上)
大さじ2
●ぬるま湯(40℃程度)
100ml
●ドライイースト
4g
砂糖(一部イースト水で使用)
25g
牛乳
100ml
250g
無塩バター
15g
3g

1

写真

材料の●と分量の砂糖の一部、ティースプーン半分くらいを混ぜ、イースト水を作る。

2

写真

★を混ぜ湯種を作る、画像のようにひとまとめに丸めておく。

3

写真

1と2以外の材料をパンケースに入れる。このとき塩と砂糖は別の場所になるように入れる。(※)

4

湯種をちぎって入れ、最後にイースト水を砂糖めがけて入れる。(※)

5

写真

HBのメロンパンコース(生地を作って生成して焼くコース)で焼きます。(▲)

6

写真

焼きあがりはこんな感じです。

7

▲どうやら普通コースだと発酵時間が長すぎるのか?うまくできませんでした。
うちはパナソニックのHBなのですが

8

それのメロンパンコースだとうまく出来ます。普通コースが4時間かかるところをメロンパンコースは3時間でできます。

9

それを考えると発酵時間が問題のようです。HBを使って簡単に、が重要だと思うのでさらに研究します。すみません。

コツ・ポイント

※イースト水は砂糖入りのぬるま湯で溶かすとイーストの働きがよくなり、塩はイースト発酵を抑えるため混ぜるときは離すのがベストです。

パン生地コースでセットすれば、色々なパンにアレンジも出来ます。

このレシピの生い立ち

湯種パンは大好きで以前も8時間以上寝かしてから作るものを研究してレシピもアップしました。しかし、前日からの仕込みが必要など、作るのが億劫になりがち。「60分でもっちもち湯だねパン」という本と見つけ、HBで作れるようにアレンジしてみました。
レシピID : 3283110 公開日 : 15/07/08 更新日 : 15/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」