具だくさんキッシュケーキ

具だくさんキッシュケーキ
しゃっきしゃきのキャベツ、ほっくほくの大和芋、彩りきれいなほうれん草が卵と一緒になって、野菜をたっぷり食べられるよ。

材料 (18cm型)

キャベツ
3枚 160g(一口大ざく切り)
200g(厚めの半月切り)
玉ねぎ
1/2個 100g(縦薄切り)
しいたけ
2個 30g(薄切り)
ほうれん草
1/2束 100g(5cmの長さ)
ベーコン
2枚 40g(1.5~2mm幅)
6個(M玉)
300cc
小さじ2
チーズ
40g
パイシート
3枚
小さじ1/3
胡椒
少々
ソース
ケチャップ
大さじ3
小さじ1

1

ケーキ型にクッキングシートを貼り、パイシートもつけておきます。オーブンは200℃に予熱をしてください。

2

野菜とベーコンを切っておきます。

3

ボウルに、卵を入れてよく溶きほぐします。

4

大きなフライパンに豆乳、ベーコン、玉ねぎ、しいたけ、大和芋を加え、中火で玉ねぎがしんなりするまで煮て、一度火を止めます。

5

4に麦味噌、塩、胡椒を加えたら、キャベツ、ほうれん草を加えて火をつけ、煮立ってきたら再度火を止めます。

6

5をすぐに3のボウルに入れて混ぜ、さらにチーズを加えます。
※野菜のシャキシャキ感を残したいので、煮すぎには要注意!

7

6をケーキ型に流し入れます。

8

200℃に予熱したオーブンで約35分ほど焼き、中心に竹串を刺し、卵液が固まっていたら完成です。

9

ケチャップと麦味噌を混ぜたソースをつけて食べてみてください。

コツ・ポイント

野菜の旨味、あま味が凝縮したキッシュ。ついつい大きな口を開けて食べたくなります!生のほうれん草は豆乳と一緒に摂取することで、豆乳のカルシウムとほうれん草のシュウ酸と結びついてくれるので、アクも気になりませんよ! 【調理時間目安1時間】

このレシピの生い立ち

群馬県産食材の魅力を皆さんにお伝えしたい!料理研究家・魚住咲巴さんの想いが形となったレシピです。
レシピID : 3283331 公開日 : 15/07/15 更新日 : 15/07/15

このレシピの作者

“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/06

First tsukurepo mark
写真

パイシート無しで作りました。ほくほくのお芋おいしいですね♪

しましまゴロゴロ

しましまゴロゴロさん、「つくれぽ」ありがとうございました。