調理室ヨリ~保育園のカスタードプリン

調理室ヨリ~保育園のカスタードプリンの画像

Description

保育園のオヤツです(*^^*)卵アレルギーは注意!!手作りカスタードプリン★紙カップでもok

材料 (プリン型10個分)

500cc
砂糖
85g
4個
バニラエッセンス
少々
バター
20g~
【カラメルソース】
砂糖
60g
25cc
お湯
20cc
【トッピング】

作り方

  1. 1

    写真

    プリン型にバターをラップで包んで塗る。小鍋にカラメルの砂糖+水をブクブク煮立て、焦がす(色がついたら消火)

  2. 2

    写真

    シンクの中で素早くお湯を入れてかき混ぜる(サラサラになったらok)→カップに少しずつ入れて置く→鍋に牛乳+砂糖in。

  3. 3

    写真

    温まって砂糖が溶けたら消火。ボールに卵をハンドミキサーでしっかり溶く。オーブンに170℃の余熱を入れる。

  4. 4

    写真

    卵のボールに牛乳を注ぐ→バニラエッセンスを加えハンドミキサーでかき混ぜる→カップにザルを置き液を流す→天板に置く

  5. 5

    写真

    アルミホイルを被せて、天板に水350ccを入れてオーブン160℃で35分~焼く→竹串を刺して液がつかなければ完成♪

  6. 6

    写真

    カップの淵を竹串で剥がす→器に盛る→生クリームをトッピング(私はコレを使いました)

コツ・ポイント

カラメルはお湯を入れる時、飛びはねに注意(火傷)!!トロンじゃなくてサラサラに。余熱は170℃で!!焼くのは160℃で焼きます。竹串で中まで火が通ってるか確認して下さい。カラメルはトローリじゃなく、サラサラが理想です。

このレシピの生い立ち

保育園のオヤツです。滑らかで人気(*^^*)我が家でも、旨い!!を頂きました‼保育園では生クリームをトッピングには使いません(アナフィラキシー……アレルギーや菌の心配)。あくまで家庭用です。
レシピID : 3283867 公開日 : 15/07/08 更新日 : 15/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート