お豆腐deモチモチ★生チョコ餅★

お豆腐deモチモチ★生チョコ餅★

Description

生チョコを豆腐入りのもちもち皮で包んで生チョコ餅に!レンジで簡単にできます♪白玉粉だけよりも豆腐を入れることで生地がやわらかでとっても美味しいです♪チョコ好きの友達に大好評だった一品!

材料 (約10個分)

◎明治ミルクチョコレート
100g(約1枚半)
◎水あめ(蜂蜜でもOk)
小さじ2
◎お好きな洋酒(カット可)
小さじ1
50g
◆絹ごし豆腐(水切り不要)
30g~
◆牛乳
大さじ1
○インスタントコーヒー
小さじ2
○牛乳
大さじ2
純ココア
適量

作り方

1

写真

【中身の生チョコづくり】板チョコは細かく刻み、◎印の材料すべてをレンジOKの容器に入れ、レンジで1分半~2分加熱する。最後の30秒はレンジを覗きながら、沸騰する直前でとめること!

2

写真

そのまま1分くらい待って、静かにゴムべらなどで混ぜる。空気が入らないように練るようにしながら、ツヤが出てねっとりしてくるまで混ぜる。塊が残らないよう完全に溶かす。加熱が足らないようなら、レンジで再び20秒ぐらいずつ、様子を見て加熱する。

3

写真

タッパなどの型に、後で取り出しやすいよう、サランラップをわざとはみ出させて敷く。隅々まで2のチョコを流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

4

写真

チョコが固まったら、包丁で10等分に切りわけたものを手で丸め、再び冷蔵庫で冷やしておく。

5

写真

【もちもち皮づくり】レンジOKの容器に◆印の材料をすべていれ、まずは手でよ~~くこねる。豆腐の分量は、メーカーによって水分量が違うので、生地がまとまらずぱさぱさするなら少しずつ追加していく(分量外)。

6

写真

生地が一体になって、なめらかになるまで、手でよくこねる。この手で扱える状態のときに、白玉粉のダマを手でつぶしながら生地を一体にするのが、なめらか食感を作る最大のポイント!

7

写真

6のボウルに○印のインスタントコーヒーの粉末と牛乳を追加して、レンジで1分加熱してへらでよく混ぜる。レンジで30秒ずつ加熱しながら、そのたびに混ぜる。これを合計5分くらい繰り返す。

8

写真

生地が一体になってなめらかになるまで混ぜる。味見をしてみて粉臭さがなくなっていたらOK。そのまま荒熱が取れるまで、乾燥しないようラップをかぶせておく。

9

写真

打ち粉がわりに、純ココアをラップの上に薄く敷いて、8の生地を置き、ココアをまぶしたへらなどで平らに伸ばす。

10

写真

9の平らに伸ばしたものを、ココアをまぶしたへらで10等分に切り分ける。

11

写真

4で冷やしておいた丸い生チョコを、10の皮で包み込みだら完成!手にくっつかないようココアをまぶしながら丸めるとやりやすいです。

12

写真

断面。白玉粉だけだと固くなりがちなもちもち皮が豆腐のおかげでとってもやわらか&もっちもち!もち皮に密かに入れたコーヒーの風味がうまくマッチして、中の濃厚&とろける生チョコもたまらなく美味しいです!

コツ・ポイント

★豆腐を使うと、時間がたっても白玉生地が固くなり難く、生地の水分調整もしやすいので作りやすいです。★また、求肥を作るときにどうしても残ってしまいがちな白玉のダマを、最初に手でこね指でつぶすことでなめらか食感に仕上げました。最初から水分を全部入れてしまうと、べたべたになって手では扱えなくなり、へらだとどんなに混ぜてもダマが残ってしまうので注意。

このレシピの生い立ち

「お豆腐deヘルシーやわらかトリュフ」の逆転の発想。チョコ部分ではなく、外側の皮部分に豆腐を使ったらと思ったのがきっかけ。生チョコのなめらか食感ともちもちした食感の組み合わせが好きなので、以前「白玉粉の和風トリュフ」で作った白玉+豆腐の生地を、今回はゆでるのではなく、レンジで加熱することでもちもちの求肥に!もちもち食感から出てくる生チョコの濃厚なめらか食感がたまりません!
レシピID : 328394 公開日 : 07/02/10 更新日 : 07/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/03/14

写真

お餅とチョコ合う☆☆ちょっと失敗したけどおいしかったです!

sakiti

とっても綺麗で美味しそうですよ~!作ってくれて感謝です♪

07/02/14

First tsukurepo mark
写真

私としては、がんばりました!!息子達に喜んでもらえました~^^♪

RIP

とても素敵な仕上がりですね♡喜んでくれた息子君達にも感謝♡♡

RIP 2007年02月15日 10:58
一昨日作らせていただきました。
まわりがモチモチで、中は柔らか~い生チョコで
すっごくおいしかったです。
夫や息子達にも喜んでもらえました~♪
ありがとう☆
それにしても、こんなレシピが考えられるなんて、
尊敬です~♪
また、おじゃまします。
healthy* 2007年02月16日 11:43
RIPさん、こんにちわ!
素敵なつくれぽをありがとうございます♡♥(。´▽`。)♥♡
すっごく美味しかったとのこと、とても嬉しいです♪
喜んでくれた旦那さんや息子くんたちにも感謝です♡
こちらこそこれからもどうぞよろしくです~♪
香優院 2007年03月24日 21:06
こんにちは
昨日、作りました。 最初は、インスタントコーヒーがなかったので、入れなかったのですが、2度目には入れました。 コーヒーの威力がすごい。 ものすご~く美味しかったです。 みんなにも、大好評でした。 レシピ、ありがとうございました。 デジカメなくって、つくれぽ 出来なくってごめんなさい。
healthy* 2007年04月08日 13:42
香優院さん、こんにちわ!
作っていただいてありがとうございます♡♥(。´▽`。)♥♡
コーヒーの威力がすごいって狙い通りで嬉しいです!ありがとうです!
気に入っていただいたようでよかったですー。
皆さんにも大好評だったなんて、ますます嬉しい!
ありがとうございました~(♡^-°)v Thanks!!
Profile やきのこ 2007年05月12日 18:27
はじめまして。この前,生チョコ餅作りましたо(●^ω^●)о
め~っちゃおいしかったです!私,チョコ大好きなんで☆★☆
家族も皆喜んでました↑↑↑㊤
今度,苺が生ったら【絶品★生チョコde苺大福★】もつくってみようと思います!!!
healthy* 2007年05月12日 19:06
やきのこさん、はじめまして!
め~っちゃ美味しかったとのこと、私もめ~っちゃ嬉しいですっ!笑
ご家族の皆さんも喜んでくれたようで嬉しいかぎりです♡♥(。´▽`。)♥♡
作ってくださってどうもありがとうでした~(♡^-°)v Thanks!!

そして、もしやおうちで苺が生るのですか?!
すごいうらやましい~~~~(。→∀←。)
生った苺で作ったらさぞや美味しいことでしょうね♪
Profile Japanese_food 2007年06月04日 11:50
おいしそう!!!!!><
食べたい! 
おもちぃぃぃ~~~><w
Profile hishirihab 2008年01月29日 15:02
質問してもいいですか?絶品★生チョコde苺大福のレシピを見て、こちらのレシピにたどり着いたのですが、こちらのお豆腐deモチモチ★生チョコ餅の皮で、イチゴ大福を作ることは可能ですか?バレンタインに夫と、子供に作ってみたいと思うのですが。
Profile スズりん 2009年01月31日 16:59
豆腐入りの求肥にすることで固くなりにくいのですね☆・゚:*(人´ω`*)
質問なのですが、保存方法はどのようにすれば良いですか?