オレンジ マーマレードの画像

Description

ブルーベリーのコンフィチュールと並び妻も息子もお気に入りのマーマレード。甘さ控えめのルセットなのでお好みで調整して下さい

材料

レモン果汁
1/2個分程度
三温糖(砂糖)
100g
上白糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    オレンジは良く洗いよく拭いて皮を剥きます。僕は写真のようにタコのように剥きます。ピールを作りやすいので。

  2. 2

    写真

    剥いた皮を落としたらオレンジだけを正味計量。今回は278gですがあまり細かく切りすぎると大切なジュが流れてしまいます。

  3. 3

    写真

    切ってから計量すると259gになっています。マーマレードを作る際は細かく切りすぎないほうがベスト。

  4. 4

    写真

    オレンジ、レモン果汁、オレンジピールでトータル300gになるように仕上げます。

  5. 5

    ピールは白い部分を多めに使うと苦味が出ますのでオレンジの全体量の中でお好みの量にアジャストして下さい。

  6. 6

    写真

    三温糖と上白糖合わせて130gを計量。糖はお好みで種類や量などご調整下さい。

  7. 7

    写真

    計量したボウルに計量したオレンジ、オレンジピール、レモン果汁を入れる。

  8. 8

    写真

    オレンジを潰す感じで砂糖と混ぜ合わせ、しっかりマリネする。

  9. 9

    写真

    マリネしたらラップをかけ、中に空気を入れないように抜きながら冷蔵庫で一晩寝かせる

  10. 10

    写真

    1日漬け込んだらそのまま手鍋に移しフツフツ立つまで加熱する。

  11. 11

    写真

    写真ぐらいまで煮詰めれば出来上がり。

  12. 12

    写真

    容器は必ず煮沸し、熱で滅菌する。煮沸した熱でガラス容器に付着した水気は乾く。

  13. 13

    写真

    容器とマーマレードが熱いうちに入れる。滅菌した瓶に保存すれば未開封状態なら3ヶ月は保存可能。1度開けたら早めに消費。

コツ・ポイント

オレンジピールは皮を薄く剥きオレンジの部分だけ使い、オードヴィーやコニャックを大さじ1程度加えるとより大人向けの味わいになります。息子がマーマレードを食べるようになってからはアルコールを抜いて作ってます。加熱するのでアルコールは飛びますが。

このレシピの生い立ち

混ぜ物がされていない、素材の自然な味わいだけのものを子供に食べさせるために作りました。
レシピID : 3284283 公開日 : 15/07/15 更新日 : 16/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mame_chi
綺麗な色(^_^)

お試しいただきありがとうございます!

初れぽ
写真
artak
アルコールは省略しましたが、作り方も手間がなくおいしかったです。

お試しいただきありがとうございます。 またお願いします。