離乳食完了期*七夕にお星様プレート☆

離乳食完了期*七夕にお星様プレート☆
食べるようになってから初めての七夕 ★✧*。いつものメニューにお星様をアレンジ (ˊ˘ˋ*)♡

材料

〈素麺〉
素麺
1/3束
適量
1/2個
牛乳
大さじ1/2
サラダ油
少量
〈トマトと豆腐のサラダ〉
トマト
1/4個
木綿豆腐
30gくらい
オクラ
適量
〈豆腐ハンバーグ〉
鶏ひき肉
100g
絹豆腐
30g
玉ねぎ
適量
ひじき
適量
小さじ1
醤油(なくても)
少量
〈メロンヨーグルト〉
プチダノン
1カップ
メロン
一口サイズ

1

〈素麺〉
素麺を手でパキパキ細かく折り、沸騰した湯に入れ茹でる。七夕らしく3色素麺にしてみました☆

2

卵に牛乳を混ぜ、フライパンで薄焼き卵を作り、星形の型でくり抜く。

3

素麺の上に星形の卵焼きを乗せ、適度に薄めた麺つゆをかけて完成。

4

〈トマトと豆腐のサラダ〉
トマトの皮を湯むきし、食べやすい大きさに切る。

5

豆腐も食べやすい大きさに切って湯通しする。オクラは軟らかめに茹でて輪切り。盛りつけて完成。

6

〈豆腐ハンバーグ〉
玉ねぎはみじん切りにして一度レンジで加熱しておく。ひじきは水で戻してみじん切り

7

材料をすべて混ぜ合わせてよくこねる。少量の醤油で味付けをする。

8

温めたフライパンに一口サイズずつ種を並べ焼く。焼き目がついたら裏返し、大さじ2くらいの水を入れて蓋をして蒸し焼き。

9

中まで火が通ったら完成。

10

〈メロンヨーグルト〉
メロンを切って星形の型でくり抜く。

11

プチダノンヨーグルトを器に盛り、メロンを乗せて完成。

コツ・ポイント

ひとつひとつはすごく簡単ですが、プレートにすると華やかで楽しいご飯になります ❀.(*´▽`*)❀.
豆腐ハンバーグはたくさん作って冷凍保存しておくのをオススメします。

このレシピの生い立ち

季節の行事やイベントを大切に楽しみたくて考えました♪1歳の娘はモリモリお素麺はおかわりしました(。>﹏<。)
レシピID : 3284536 公開日 : 15/07/09 更新日 : 15/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」