☆いかともやしのゴロマヨ炒め☆

☆いかともやしのゴロマヨ炒め☆

Description

お酒のおつまみにもGOOD!!ご飯が進む一品です☆ ゴロが苦手な方は入れなくても美味しいです。

材料

いか
2杯
もやし
1袋
マヨネーズ
大さじ3
1~2センチ
しょうゆ
適量
塩コショウ
適量
青のり
好みで

作り方

1

いかは目やくちばし、軟骨などを取り除き、きれいに洗う。

2

写真

胴体は開き、たて半分に切って1センチくらいの短冊切りにする。輪切りでもOK

3

写真

げそも1センチくらいの長さに。ゴロは、墨を取り除く。

4

もやしは洗っておく。

5

フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れ、いかをさっと炒めて半分くらい火が通ったらお皿に取り出す。

6

同じフライパンに生姜とゴロを入れてから火をつけて、箸でゴロを潰すようにしながら混ぜ、もやしを入れて炒める。

7

ゴロを入れない場合は、生姜を入れてもやしを炒めて下さい。

8

もやしに火が通ったら、いかを戻してマヨネーズ大さじ2と醤油を回し入れる
味をみて薄ければ塩コショウで調節する。

9

写真

お皿に盛り、好みで青のりをかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

コツは特にないですが、いかは炒め過ぎると固くなるので注意!!

このレシピの生い立ち

イカだけだと物足りない‼と思い、もやしも入れてみました。
レシピID : 3284659 公開日 : 15/07/08 更新日 : 15/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/09/23

写真

おつまみにあと一品に素晴らしいおかずができました(^^)ゴロがいい仕事してますねー!

やまこはママ

2018/04/04

写真

簡単で美味しくできました!素敵なレシピです!

チャン☆テソン

作っていただき、ありがとうございました(*^^*)

2015/07/10

First tsukurepo mark
写真

イカももやしも大好きな旦那が喜びました!美味しかったです!!

chanかな★

作っていただきありがとうございました(^-^)v