つぶしブロッコリーとひき肉のスパゲッティ

つぶしブロッコリーとひき肉のスパゲッティの画像

Description

シンプルだけどブロッコリーの甘さとひき肉の旨みが癖になる~。少ない材料で簡単に出来るのでランチにもぴったり♪

材料 (2人分)

◇にんにく(みじん切り)
1片
◇唐辛子(種を取る)
1本
◇オリーブ油
大さじ1
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩(分量外)を入れ、ブロッコリーとスパゲッティーを表示より1分短く茹でる。

  2. 2

    写真

    フライパンに◇を入れ弱火にかける。香りが出たら中火にし、ひき肉も加え軽く塩こしょうし色が変わるまで炒める。

  3. 3

    写真

    ①の茹で汁をお玉1杯、ブロッコリー、スパゲッティーを②に入れ中火で手早く合わせる。この時適当にブロッコリーは潰しながら。

  4. 4

    写真

    味見をして塩で味を整える。お皿に盛り付け、お好みで粉チーズをかけていただく。

コツ・ポイント

ブロッコリーは芯まで柔らかくしたいので、スパゲッティーの茹で時間は7分以上のものを使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余っていたブロッコリーとひき肉。以前イタリアを旅する番組でこんなスパゲッティーを見た気がしたので思い出して作ってみました。
レシピID : 3284818 公開日 : 15/07/09 更新日 : 15/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
momoetsu
ブロッコリーとひき肉が一気に片付き大満足。鶏ひき肉だったのであっさりでしたがチーズで味調整。コンソメも少し。レシピ感謝です❤︎
写真
pigmo
挽肉とブロッコリーが余っていたのでちょうど良く使いきれました(^^)
写真
chou*
肉抜きバージョンを以前食べたことがあり。肉入りも美味ですね♡
写真
つぶらなシジミ
塊のブロッコリーが苦手な夫のために!これなら美味しいねって言ってました!