チキナーチャンプルー

チキナーチャンプルー
チキナーとは「からし菜の塩漬け」のこと♪ピリッとした辛みが食欲をそそります。

材料 (4人分)

シマナー(カラシナ)
1束
豚バラ肉(ブロック)
100g
豆腐
1/2丁
かつお節
小1パック
少々
醤油
少々

1

からし菜は塩でもみ(分量外)、水洗い後水気をきり、2cm位に切る。

2

豚バラは茹でて短冊に切る

3

豆腐は一口大に切る。
鍋に油を少々入れで、豆腐に焦げ目をつけてから取り出す。

4

鍋に油を足し、豚バラ、からし菜、かつお節を入れて炒め、豆腐を加え、塩で調味し、醤油で香りづけする。

コツ・ポイント

からし菜は塩もみしているので、味をつける前に味見して塩の量を調節するといいですよ。

このレシピの生い立ち

からし菜は、沖縄では「シマナー」と呼ばれる伝統的な島ヤサイです。
島ヤサイについてはこちら
http://www.okireci.net/dentou/

レシピID : 3284865 公開日 : 15/07/10 更新日 : 15/07/10

このレシピの作者

沖縄には、大自然の恵みをたっぷり浴びた、魅力的な食材が豊富です。ビタミンCたっぷりのゴーヤーやミネラルを含んだもずく、マンゴーやシークヮーサーなどまさに食の宝庫!
昔から沖縄の人々の健康を支えてきた「島ふーど」をご紹介します。てぃだサンサン 食べたらがんじゅう沖縄産!
食に関する情報:http://www.okireci.net/
県HP:http://www.pref.okinawa.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」