5分で♪ナスのさっぱり中華風ナムル

5分で♪ナスのさっぱり中華風ナムル

Description

ごま油を使った中華風の味付けを、ナスに絡めて冷やすだけ。箸休めのはずが箸が止まらない美味しさです♪

材料 (2~3人分)

ナス
2本
半かけら分
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ3分の2
小さじ2

作り方

1

ナスは半分に切って串切りにし、レンジで数分加熱する。粗熱をとっておく。

2

たれを作る。生姜のすりおろし、にんにくのすりおろし、醤油、砂糖、ごま油を良く混ぜる。

3

写真

ナスの荒熱がとれたら水気を絞り、2のたれと和えて完成。
冷やすとより美味しいです。

コツ・ポイント

ナスはたれと和える前に一度加熱して水気を絞ることで、しっかりとたれの味をなじませることができます♪常備おかずとして冷やしても〇
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツhttp://ameblo.jp/anna-cooking

このレシピの生い立ち

夏野菜のナスをさっぱりと美味しく食べたくて。
こってりした味付けの多い中華の副菜にもってこい!ビールのおつまみとしても、夏バテしがちな暑い日にも、箸が止まらなくなる一品です!
レシピID : 3285142 公開日 : 15/07/09 更新日 : 18/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/01/24

写真

簡単にできて美味しかったです♪

kyoko622

気に入っていただけて嬉しいです≧ω≦レポ感謝です!!♡

15/09/18

写真

箸休めに(^ー^)

真蒼S母ちゃん

つくレポ感謝です!秋茄子を使っても美味しそう!♡

15/07/19

写真

夕飯に!ちょうどいい箸休めになりました!美味しかったです〜♪

RKまま

お夕飯にありがとうございます♡縦長に切るのも美味しそうです!

15/07/12

写真

ちょっと生姜が効きすぎて辛かった。。調整してリベンジします!!

haru..*

生姜を減らしてみてください♪リベンジも楽しみにしています!♡