クロアチアのベゲタを使ったポトフの画像

Description

クロアチアのベゲタを使ってポトフを作ってみました!ストウブやルクルーゼ等の厚手のお鍋で作ってください☆

材料 (2人分)

荒引きウィンナー
1袋
4分の1
2コ
1本
2分の1
適量(材料がかぶるくらい)
ベゲタ
大さじ2 ~3
EXオリーブオイル
少々
ブラックペッパー
少々
少々

作り方

  1. 1

    野菜を食べやすい大きさに、ウィンナーは半分に切る。(キャベツや玉ねぎは芯を少し残してカットすると崩れません)

  2. 2

    厚手のお鍋に野菜とウィンナーを入れひたひたになるくらいの水を入れる。火を付けて煮込む。

  3. 3

    沸騰したら弱火中火にし、ベゲタを入れ食べやすい固さになるまでしばらく煮込む。(途中あくをとる

  4. 4

    お好みの固さになったら火を止め一旦寝かす。その間蓋は半開きで!(完全に閉めてしまうと野菜が煮えすぎてしまうので)

  5. 5

    食べる前にお鍋をまた火にかけて温める。(こうすることで味がなじみます。)仕上げに味を見て薄いようだったら塩で調節する。

  6. 6

    お皿にポトフを盛り付け、食べる直前にEXオリーブオイルとブラックペッパー少々回しかける。

コツ・ポイント

今回はお家にあるものでウィンナーとさつまいもを入れました。サツマイモはほんのり甘くなってお勧めです!なければジャガイモでOK!そしてもちろん鶏肉をいれてもおいしい!ベゲタは塩気がけっこうあるので途中で味を見てお好みの濃さに調節してください。

このレシピの生い立ち

これまで取り寄せていたベゲタ、先日旅行でクロアチアへ行ったのでたくさん買ってきました!なのでさっそくポトフを作りました!
お鍋は厚手のお鍋で作るのがお勧め!
私はストウブの22㎝のお鍋を愛用中❤
レシピID : 3285356 公開日 : 15/07/09 更新日 : 15/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
た~ちん*
おいしくできました。ありがとうございました。
初れぽ
写真
ひぃちゃんひー
ベゲタを使いたかったので嬉しいレシピでした。美味しかったです!

つくれぽありがとう!ベゲタなかなかいい味でますよね(^^)