超濃厚!米粉と豆乳とヨーグルトのドリア

超濃厚!米粉と豆乳とヨーグルトのドリアの画像

Description

米粉と豆乳で作ったホワイトソースに、水切りヨーグルトを入れたらとても濃厚になりました!

材料 (2人分)

大さじ2
300〜400cc
コンソメ顆粒
小さじ1
塩コショウ
適量
中 半分
お好みの具材
適量
バター
お好みで

作り方

  1. 1

    小鍋に豆乳と米粉を入れ弱火で温め、米粉を溶かします。

  2. 2

    塩コショウ、コンソメ、お好みでバターを入れ弱火でフツフツするまで煮ます。焦げないように注意。バターはコクがでます。

  3. 3

    一晩水切りしたヨーグルトを入れます。クリームチーズのようでこれのおかげで濃厚になります!

  4. 4

    お皿にごはんを入れ、上で作った具材入りホワイトソースをかけます。

  5. 5

    上に溶けるチーズを乗せて、オーブントースターで約5分、焼き目がつくまで焼きます。

  6. 6

    薄切りにした玉ねぎ、マッシュルームを上の米粉ホワイトソースに入れ火が通るまで煮込みます。

  7. 7

    水切りヨーグルトは、ザルにキッチンペーパーを無糖のプレーンヨーグルトをあけて、一晩置くだけです。クリームチーズのようです

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小麦粉を使わず(グルテンフリー)でドリアを作ってみたいと思いました。また牛乳ではなく豆乳なので、チーズやバターを使わなければコンソメ以外、全部植物性ですよね!
レシピID : 3285667 公開日 : 17/04/06 更新日 : 17/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Butaco3
焼く前ですが…豆乳臭さがなくなり美味しく頂けました!感動です!

レポありがとうございます!豆乳でも美味しくできますよね〜☆